2022年11月04日の保有株の投資戦略検討(値上がり期待株)です。
3月決算企業の中間決算ラッシュが凡そ終わってきましたかね。保有銘柄は厳しい決算で被弾しているものがあり、これは….損切りだな。というのがあり難しいものだな株は…….決算予想、業績予想をきちんとするものだな。。。と反省する今日この頃です。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- エクセディ(7278):600株売却、100株買い戻し
- 三栄建築(3228):100株購入
エクセディは決算が悪そうだったので決算前の上昇に従い売却。決算は案の定悪かったので良かったですが株価が意外に落ちず。少し買い戻した形です。
三栄建築は来期予想で急落したところを仕込みました。配当利回り5%前後は堅いと見ています。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(値上がり期待株)の戦略検討
- 平安レイは株価反応薄いですが上方修正良かったです。ホールド継続。
- 三栄建築は来期予想が悪かったので急落したところを仕込みました。が….社長の異動関連で更に….たちまち数年で企業体質がおかしくなるとは思えませんが気になる材料です。
- ハリマ化成は好決算でしたが株価が急落。これは買い増しを考えるのみです。
- フォーラムエンジニアは被弾しました。減配も出すとは…..進退考えます。
- エクセディは決算前に多少減らしておいて良かったですが意外に持ち直しているので不思議
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!