2022年12月5週目の株式投資戦略です。
今回は配当+優待利回り5%水準を狙う資産株1の監視対象を掘り下げています。
資産株はねらい目水準突き抜けている銘柄が多数で、値上がり期待株を手仕舞いした後に少しずつ仕込んでいます。5年後、10年後に血となり肉となる基盤力強化として分散買いに徹するのみです。
配当と優待細かくは見ていませんが年間250~300万程度になっているので入金力が1.7倍程度になった感覚で馬鹿に出来ません。
業績悪化や減配、優待廃止に合っても分散投資しているので1銘柄当たりのダメージは少なくしくじった瞬間の損切りも額が大したことないので躊躇なく出来るのもメリットです。買うものが無くなる?そんなことはなく、四季報を毎回読んで買い目標銘柄リストを更新すれば常に買える銘柄はあるんですね。なので、乗り換えも容易。
以下の考え方で整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
配当+優待のインカム狙い株(資産株1)の戦略検討
- 買いはヨロズです。先週は737円でしたが1週間で50円以上も下げています。自動車なので痛いですが単元保有ならばダメージは少ない。優待は長期保有でなんと3000円も貰えるので業績が数年後回復してくると考えると今の株価は破格です。
- ファースト住建も43円配と優待は続けられるのでお買い得水準。プライム生き残り増配や自社株買い何か材料を1,2年で出してくる期待もあります。
つまらないですが、資産株投資は手堅く高確率で資産を増やしていくのに向いていると信じています。だから少しずつ積むのみ。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!