2022年12月30日の保有株の投資戦略検討(値上がり期待株)です。
今年1年お疲れ様でした。株式市場は不安定で難しい年でしたね。年末最後上げてくると思いましたが思ったほど上がらずでした。ですが日経平均は年初比で下がる中、トータルでプラスで終えられたのは意味のある事だなと思ってます。
来年も厳しい状況続きますが来年度は+10%は資産増を狙いたいと思います。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- 三井住友フィナンシャルグループ(8316):100株購入
三井住友はもう高いか…と思うところがある反面、原油高に伴うINPEXの上昇や商社株の上昇など、その銘柄の市場環境が追風な状態になると想定以上に株が上がっている事は認めざる負えず、それを加味すると高いと思うこの水準でも仕込む意味はあると思い投資です。4000円ぐらいまで下がるかもしれませんが、見方を変えると下がっても20%程度。上は下手すると倍も…..金利上昇基調にリアルに日本株が転じた時のヘッジにもなると思い仕込みました。
5000円割れなど狙うようであればもう少し追加を考えます。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(値上がり期待株)の戦略検討
- ニッソウは良い位置で損益通算できたようです。(1850円ほどで実施)取得単価は更新していないですが好業績と優待が底固めに役立ってくれたようです。
- エプコは権利落ちで下げましたが何とか含み益維持の水準。四季報や月次を見ていると今の業績がbottomでこれからジリジリ上がってくると面白いかもしれません。
- 平安レイはジリ下げですが下がれば追加を考えたい。
- アメイズは先週買い下がって良かったかは……年明け以降に明らかになるでしょうか。今期業績好調でコロナ前に復配。来期予想も増収増益シナリオを想定しており、これが予想通りくれば面白い事になるはず。(それを期待して事前に急上昇する可能性も視野に..)環境は良好なので下値リスクは低いと見てます。
- ヤマダは平常運転です。期末一括配当狙いで500円超えを3/Eまでに期待。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!