通読分析を終えた銘柄整理の続きです。 今度は大型株を絞っています。
- MAX50銘柄まで
- 余りにも株価が上がり過ぎているものは除く(+50%、100%等)
という選定をしています。 大型株は元々50銘柄を少し超えていた程度なのですんなりと整理は終わりました。
値上がり期待株(大型株)の整理
SBI証券のポートフォリオ機能を使って目標購入単価を参考価格として入れています。
大型株
- 大型株は基本的に日経平均と連動して上がるので、皆上がり過ぎて魅力に乏しいです。
- 時価総額が高く機関投資家の買いも入りやすく、プライム市場銘柄が多いため指標が割高で配当利回りも低めの銘柄が多いです。そのため、魅力は薄め。
- しかし、商いが多いので全体上昇の恩恵受けやすく含み損ズブズブ….にはなりにくいのが特徴でしょうか。ざっくり見た中では コムシスHLD/エクシオグループ:高配当、通信建設株で長期的に増配続き堅い ニップン:優待と合わせた利回りはそこそこ高めの良い位置ではあるか クラレ:1000株まで保有するともらえるカタログギフトと合わせた総合利回りは5%近い。1000円程度で欲しいが、1050円以下は良い位置ではある。 日東工器:業績回復、復配基調。株価の位置は10年来安値水準で安い位置ではある。配当利回りは3.3%とディフェンス力は並。だが、この位置は長期で見ると相当堅そうには見える。 マキタ:業績悪化基調で厳しいが、草刈り機やハンド掃除機の電源関連など底堅く幅広い産業に無くてはならない事業を展開しているので楽しみな銘柄ではある。 SBI:業績は伸び続けており増配も続いている。配当利回り5%前後の位置なので仕込んでも良い位置。 ソフトバンクグループ:悪材料出尽くしか。しかし、この先の動きも読めないし先行きは中期的に暗い。
粒さに見ていけば買える銘柄もありますね。9月、10月の年間でかなり底を迎えるタイミングで下げてくれた時はねらい目かもしれません。 閲覧有難うございました!
全世界の投資家とランナーに幸あれ!