2023年1月28日の保有株(配当+優待のインカムゲイン狙いの資産株)の投資戦略検討です。
資産株の構成を少しずつ変えてきています。手間暇のかからない優待へのシフトです。具体的には優待券が貰える銘柄からQUOカードや金券、カタログギフト系が貰える銘柄へとシフトしています。QUOカードや金券であれば期限が無いのである程度貯まった時にどうするか考えられますし、カタログギフトであれば中身を見てこれとすぐ選べるので手間が大してかかりません。
優待銘柄数が余りにも増えてきたので細部の利回り重視は多少殺しながら手間暇を削減してきています。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- コナカ(7494):300株売却
- CASA(7196):200株売却
- サンネクスタ(8945):200株購入
コナカは冒頭の方針に従い売却です。
CASAは連続増配を続けるサンネクスタと比較した時にサンネクスタだなと総合利回り差と今後の増配を考えて乗り換えです。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(資産株)の戦略検討
- サムティ戻ってきましたね。やはり急落時が買いでしたか。
- エイジスは仕込んで良かったようです。順調に上げてきました。
- 大東建託が地味に14000円台に。ここは単元高いですが配当もデカいのでスケールの大きさを感じさせますね。
- キムラユニティーの還元方針変更による大幅増配は見事でした。もう、一生保有ですな。
- ヨロズが700円を超えてきました。
- エスリードが2000円超えに。更なる還元姿勢増加を期待しての買いかもしれませんね。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!