2023年4月2週目の株式投資戦略です。 今回は配当と優待利回りを狙う資産株2の監視対象を掘り下げています。 以下の考え方で整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
配当+優待のインカム狙い株(資産株2)の戦略検討
- 期末一括配当後の回復が鈍いクリップコーポレーション。配当利回りは5%以上のキャッシュリッチ企業でPBRは0.6倍以下。ただし配当性向は100%近い状態。増配余地は無さそうに見えますがそのキャッシュを使って自社株買いと増配余力はまだ十分にあると見ます。ヤマダ電機みたいな大規模自社株買いを発動すれば、1株益が増えるのでそのあと増配…とすると良いのでしょう。今の水準は仕込んでも良い位置に見えます。平和堂筆頭株主というのも安心材料ですね。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!