2023年6月5週目の株式投資戦略です。
今回はバリュー株の掘り下げです。
以下の考え方で整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
値上がり期待株(バリュー)の戦略検討
- クレオが900円の攻防です。
- キャッシュリッチなIT株でZHDや、時間管理システム有名なで堅い好財務企業アマノ関連のソフト開発などを手掛けているのが、個人的に魅力的だと思う事業。
- 主力セグメントがここ2年減益で厳しいながらも、他セグメントが徐々に伸びてきている。主力セグメントも突発原因の減益であるため、突発が発生しなければ実は相当な増益が見込める可能性を秘める。
- PERは10倍弱、PBRは1倍ちょっとと急激な増配は期待できないながらも、資産の大半が現金化しやすい資産のキャッシュリッチ企業で配当維持が堅い
- 配当性向は来期予想では50%以下(1株益90円で40円配当)
- 配当利回りは4.4%
- そして株価はコロナ前の1800円から半値の5年来安値水準の僕が大好きな形
IT系でこのPER、PBRは割安に思います。上がらなければ潤沢なキャッシュを持つので配当利回り4.4%を何年でも持って待てばいいだけのもの。
改めてクレオは魅力的ですね。ハーフバガーになるまで黙って数年保有の根性でいきます。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!