株主優待到着216!
天下の商社株、三菱商事(8058)より株主優待到着です。
三菱グループは銀行、商事、重工は長い歴史の中で株価が超絶に下落した時に仕込めば報われるイメージです。コロナ禍の下落時に仕込んでいれば全て上手くいきました。銀行と、商社はその恩恵をうける事が出来ました。重工は資金不足で買えずでしたがやはり回復しています。
そんな三菱商事のお馴染端株でももらえる優待紹介です。
優待内容をざっくりと紹介します。
三菱商事(8058)より2022株主優待到着
- 三菱商事の株主優待は東京文庫ミュージアムの無料招待券です。
- 1名義1株から2枚もらえます。これを利用するだけで利回りは素晴らしい事に。
過去は卓上カレンダーや他の美術館関連の入場券もありました。バフェットさんが仕込んだ商社株は軒並み上昇。金融緩和でインフレが来ると読んでいたんですね。。今回、学べたのでこのサイクルを利用すると
金利上昇局面→インフレが徐々に解消→景気指標が悪化→市場への資金供給や金利減少→これが過度になって株価が暴騰曲面がくる→インフレ傾向で再び金利上げや市場への資金供給を引き締める方針を政府が出す(ここのタイミングで商社株買い)→類似循環へ….
という事が見えるので、再度インフレ傾向になるときに商社株が十分割安で利回りに魅力があれば闘いを挑むのは有です。
以上です。 投資家とランナーに幸あれ!
総合利回りが魅力的な「株主優待」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ