株式投資戦略(資産株1)の検討(22年10月3週目)


Pocket
LINEで送る

2022年10月3週目の株式投資戦略です。

今回は資産株1の監視対象を掘り下げています。

四季報通読がようやく終わりました。あとは、会社で調べた候補銘柄を精査して監視リストの元となるエクセルファイルにまとめて、それを元に現在の監視リスト銘柄とにらめっこして入れ替えていく作業をコツコツとやっていきます。

銘柄リストを更新していく中でビビっときている資産株は即買いしていますが…….これは結構良い戦略だったりします。あ、これ今買いじゃないか。で買った資産株はその魅力的は高配当・高優待利回り・指標割安感・チャートも過熱感なく底値付近という感覚で買っているので、そこから20%も30%も下げる事は稀だからです。むしろ反発している銘柄の方が多いです。

この辺は形式知化してシステマティックに出来るといいのですが、アルゴリズムが複雑過ぎて無理だと思っています。なので、半分は指標など数値的に考え、残りの半分は感覚で選ぶことを大事にしています。人が関与する部分がないと楽しめないでしょ?というのもあります。

以下の考え方で整理しています。

  1. 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
  2. 今後の投資戦略や方針検討

僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。

  • 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
  • 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
  • どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方

*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。

 


配当+優待のインカム狙い株(資産株1)の戦略検討

資産株1

  • フライングで1銘柄追加しています。アサックス(8772)です。ミニ全国保証と僕は思っており、営業利益40億前後で驚異的な営業利益率を誇ります(70~80%)。配当性向も無理ないので配当と優待を長く続けることができると見ており、560円の位置は500株保有で総合利回り5%。ここまで下がらんだろうと思ってましたが下がってきました。子口座分の追加タイミングを虎視眈々と狙っています。

閲覧有難うございました!  全世界の投資家とランナーに幸あれ!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 
Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA