8897 タカラレーベン 株主優待 おこめ券 配当+優待利回り4.7%!
資産株投資によって10年で資産を2.5倍にした実績のある!
僕のお勧め資産株紹介シリーズ第39弾!(過去記事一覧はこちら)
初めて持ち家を購入する1次取得者向け分譲マンションを首都圏で展開している8897タカラレーベンです。株主優待はおこめ券がもらえて、配当+優待利回り4.7%になります。(100株保有の場合) 100株なら5万円程度で買えるのも手軽で良いですね。
2021年第一四半期決算発表で優待廃止が発表されました。
昨年、300円台前半で購入してホールド中です。
8897タカラレーベン購入の決め手は以下!
- 配当+優待利回り4.7%!(当時は6%弱でした!)
株主優待のおこめ券 1kgは期限無しで1枚440円で商品券扱いで使用できます- 5年来安値更新中でした(当時300円)。好業績背景にチャートは転換
- 株主還元姿勢は旺盛。5~20億単位の自社株買いを5年継続。配当金7年で7倍。
資産株については以下をレギュラー分析・紹介していきます。
- 事業概要
- 配当+優待利回り,割安指標,チャート
- 財務分析(高配当、優待を維持できる体力がどれだけあるか?)
- 業績分析(安定して稼げる利益はどれほどか?)
- 過去10年配当の推移(大きく減配していないか)
- その他(銘柄独自の魅力/リスク等)
分析は以下の
- 10年間で資産価値を2.5倍にした!
資産株ノウハウに従っています。
【10年間で資産価値2.5倍!】資産株ノウハウ 配当+優待利回り5%、利益剰余金が多い、業績安定、実質累進配当 【投資19.】
1.8897タカラレーベン-事業概要
(一次取得者向け分譲マンション主)
2.8897タカラレーベン-割安指標(配当+優待利回り4.7%!)
株主優待(おこめ券)2022年より廃止、5年株価チャート
3.8897タカラレーベン-財務分析(09年の再来には耐えられない)
4.8897タカラレーベン-業績(09年以降、長期堅調な伸び)
5.8897タカラレーベン-配当金・自社株買い
6.8897タカラレーベン-魅力とリスク
1.8897タカラレーベン-事業概要
(一次取得者向け分譲マンション主)
8897タカラレーベンの事業概要です。
- 会社名:株式会社タカラレーベン
- 1972年設立
- 東京証券取引所市場第一部上場
- 事業内容:自社ブランドマンション「レーベン」、「ネベル」シリーズ等、分譲マンション・戸建ての企画・開発・販売。発電事業
首都圏を中心に展開されています。2018年ファミリータイプ向けの分譲マンション供給戸数は8位です。
8897タカラレーベンの事業内容
- マンション事業を中心として、建替・再開発事業、戸建事業、買取・再販事業、ホテル事業、海外事業、発電事業、賃貸・管理・流通事業、アセットマネジメント事業を展開しています
- 不動産関連の滲みだし領域で拡大しているので事業展開の進め方は堅いですね
自社ブランドマンション「LEBEN」、「NEBEL」
- 住まう人の人生(LEBEN)を考え抜いたLEBENブランド。ハイクオリティのThe LEBEN。こちらはファミリー向けですね。
- 共働き世帯のDINKSや単身世帯向けのNEBELブランド。多様化する暮らしに応えるコンパクトマンションがコンセプトです。
事業内容 より抜粋
セグメント別情報
セグメント別売上高・売上総利益
- 2019年3月期の決算説明会資料を抜粋してセグメント別売上高、利益について調べます
- 売上の6割を新築分譲マンション、新築戸建分譲事業で挙げています
- 次いで多いのが不動産流動化事業(不動産が生み出す将来のキャッシュフローを元手に資金調達する事業)。高成長ですが不動産特有の危ない匂いがします。
- 以降、不動産賃貸、発電、その他事業と続きます
- 売上高利益率が高いのは不動産流動化、その他事業ですね。20%を超えています。
連結貸借対照表
- 長期で成長しているタカラレーベンですがひとつだけ気になる事があります
- 不動産では普通ではありますが、借金が多く現金が少ないのです
- 現金預金<支払い手形+短期借入金の構図です。運転資金に余裕が無い状態に見えます。
- これだと棚卸資産、つまり販売用不動産を運転資金回収のため安売りする事もあるでしょうし、一時的に全く売れなければ資金がショートする恐れがあります
- これを回避するために1年以内に返済しなくて良い、長期借入金があるわけですがその額も巨大化しています。(現金預金の3倍以上)いつかは返さないといけない負債です
- この点は、伸びはいまいちですが安定黒字の高配当を出している8904AVANTIAの方が余力があります
ここは注意深く見るべきです。不動産業は1部上場でもあっけなく倒産するケースはあります。(ジョイントコーポレーションなど)
2019.3月期決算説明より抜粋
2.8897タカラレーベン-割安指標
(配当+優待利回り4.7%!)
株主優待(おこめ券!)、5年株価チャート
8897タカラレーベンにおける配当+優待利回りや割安指標、株主優待、チャートを紹介します。
8897タカラレーベンの各種指標
以下の指標を表にまとめています。
- 過去3年利益に対する今期配当金予想の配当性向
- 1株配当、優待金
- 配当利回り
- 優待利回り
- 総合利回り(配当+優待利回り)
- PER/PBR/ミックス係数
- 低PERですが不動産では普通です。個人的には8928穴吹興産の方がPBRもPERも低くバリュー株投資であればこちらの方がお勧めです
- 成長しているので配当性向30%ですが増配スピードよりも1株益の増加スピードの方が速いので配当性向は低めに推移していくでしょう
- 5万円台で買える手頃な銘柄として配当+利回り4.7%は良いですがね
8897タカラレーベン株主優待(おこめ券)-2022より廃止
*以下は廃止前の情報です。2021年7月30日に優待廃止を発表しました。2007年より14年間継続有難うございました。
8897タカラレーベンの株主優待はイオンなどスーパーで使えるところが多いおこめ券です。おこめ券を獲得するためには
- 3月末日
この期日に100株以上保有しておく必要があります。
- 100株 :おこめ券1枚(1kg)-440円相当
- 500株 :おこめ券3枚(3kg)-1320円相当
- 1000株:おこめ券5枚(5kg)-2200円相当
株主優待情報より抜粋
100株保有時に優待利回りが最も高くなります。おこめ券は使い勝手が良いので使えるお店が多いです。
- 伊勢丹、小田急、京急などの百貨店
- イオン、イズミヤ、イトーヨーカドー、エコスなどのスーパー
などで使えます。
以下のお店で使えます。
8897タカラレーベンの5年株価チャート
- 高値900円から1/3の300円を割るところまで下落しています(ここで買いました)
- 好業績を背景にチャートは右肩下がりから反転し、右肩上がり基調になりました
- 今の株価水準は買っても良いレベルとみます
出来高は絶えずあるので100株保有はいけるでしょう。
3.8897タカラレーベン-財務分析(09年の再来には耐えられない)
8897タカラレーベンについて配当+優待利回り4.7%を維持できるか財務体質を調べます。
- 高配当や優待を維持できる体力がどれほどあるのか
- 体力は過去から増え続けているか(高配当と優待を維持しながら体力増強しているか)
を確認していきます。
株主資本と利益剰余金の増加額で確認しています。
IR BANKから抜粋して独自に加工ています。(業績、配当・自社株買いの項目も同様)
8897タカラレーベンの財務分析
- 09年以降は順調に伸ばして剰余金も積み上げてきています。しかし、帳簿上剰余金が積み上がってはいますが現金はあまりない事を1章で説明しました。剰余金の増加と流動資産の増加が連動していない銘柄はこの指標だけでは安全性を推し量れないですね。
- 09年の剰余金の減り方がやばいです。当時の規模は今よりも小さかったはずなのに127億も減らしています。リーマンショックで買手が激減したのかもしれません。こうなると、流動資産の棚卸資産が売れずに現金化できず、資金がショートするでしょう。今同じ事が起こると何倍のマイナスになるのか….
高成長は結構ですが、ディフェンス強化もしてほしいものです。
黒字でも大幅な減益になると資金がショートするかもしれません。業績悪化時に注意が必要です。
4.8897タカラレーベン-業績
8897タカラレーベンの配当+優待利回り4.7%を維持できるか資産株としての体力を培う業績です。
- 売上高
- 営業利益
- 経常利益
の推移を見ていきます。
- 黒字を維持できるか
を第一に見ます。
8897タカラレーベンの業績
- 09年の赤字がやはり凄まじいです
- 以降は黒字で堅調に業績が伸びていますが、利益率があまり高くありません
- 伸びてはいますが、あの財務状況がやはり気になります。
多少の減益は耐えられると思いますが、1期で利益が半減するような事態になると資金繰りが心配です。配当+優待利回り4.7%は現在の傾向が続けば大丈夫だと思います。
5.8897タカラレーベン-
配当金、自社株買い
8897タカラレーベンの株主還元姿勢を見ます。
- 利益の成長と共に安定して配当を伸ばしているか
- 自社株買いを実施して配当・優待維持に繋げているか
- 減益でも配当維持(実質累進配当姿勢)の株主への還元姿勢があるか
などで判断します。
8897タカラレーベンの配当金・自社株買い
- 株主還元姿勢は旺盛ですね
- 自社株買いを12年から連続で行っており、その規模もでかいです(5~20億単位)
- 増配も継続しており11年から7年で約7倍に伸びています
株主還元に旺盛な姿勢はよく分かります。資金繰りが心配です。多少還元を抑えてでも借金返済や流動資産増加に努めて欲しいところ。(負債のレバレッジを効かせて伸ばすのが不動産業の常識である事は分かりますが、しかし….)
6.8897タカラレーベン-魅力とリスク
僕が考える8897タカラレーベンの魅力とリスクは以下です。
8897タカラレーベンの魅力
- 配当+優待利回り4.7%!
株主優待のおこめ券 1kgは期限無しで1枚440円で商品券扱いで使用できます- 5年来安値更新中でした(当時300円)。好業績背景にチャートは転換
- 株主還元姿勢は旺盛。5~20億単位の自社株買いを5年継続。配当金7年で7倍へ増配。
8897タカラレーベンのリスク
- 現金預金が少なく短期借入・支払い手形を補填できない。長期借入金巨大
- 09年並の赤字が今の規模で起こると倒産リスクが高いとみます
- 黒字でも利益が半減するような棚卸資産が売れない状態だと黒字倒産の心配も
会社の事業等のリスクを確認するのもいいでしょう。この中にも総資産に占める借入金の依存度が60%あると書いてあります。金融機関への借入に依存した経営をしているので、銀行が手を引くと倒産リスクは….。
事業等のリスク より抜粋
以上です!
他の資産株分析も宜しければ閲覧ください。
更に詳しく8897タカラレーベンを調べられたい方は
会社サイトから有価証券報告書を調べたり
会社四季報で業績、財務、株主構成などを調べられたら如何でしょうか?
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!
|
宜しければランキングにご参加ください。
【金券の株主優待】の金券の株主優待に興味がある方はこちらの資産株もどうぞ
3023 ラサ商事 10万以下で買える安定資産株 配当利回り4.2%! 【資産株紹介5.】
8167 リテールパートナーズ 株主優待 JCBギフトカード 配当+優待利回り4.9%!【資産株お勧め38.】
7256河西工業 株主優待QUOカード! 配当+優待利回り6.8% !【資産株お勧め36.】