2022年7月30日の保有株の投資戦略検討です。
円安が一気に解消されてヤバイですね。製造業が….。決算ラッシュですが、保有株の主力エクセディがロックダウンと原料高でAT事業がボロボロで急減益スタートです。高配当維持で株価はそこまで落ちませんでしたが上がる材料がない..。
サムティも下方修正でしたがこちらは欲しい….と思うほど上がる始末。。どういうことだい。。
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
1.最近の主な売り買い
- なし
今週も売り買いは無しです。株価が上がり過ぎているので中々仕込みづらいです。第一四半期決算出尽くしを待っています。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
2.バリュー/グロース・大型株の保有戦略
バリュー/グロース株の保有戦略
- ニッソウは新市場上場して….下落してきました。
- JACが2000円を目指すか!?
- ハリマ化成の決算怖いですね….。原料高が
- アメイズが落ちてきました。第7派の影響か..。
- エクセディは後場にかけて徐々に…..。
- 元気なのはパラカぐらいです。
- ヤマダも500円行ったのですが…..。
苦しいバリュー株たちです。
大型株の保有戦略
- エクシオGは変わらず安定していますね。自社株買い…..まさかのゼロです。
- もうすぐ決算ですが…..月次見る限り悪いでしょう。
3.資産株の保有戦略
- 資産株でショックだったのは日本BS放送の優待廃止。
- ビックカメラは辞めないだろう….と高をくくっていました。が、キャッシュが積みあがる事業構造なので急増配する可能性もあるので様子を見ます。
- エクセディが厳しかったので…..ユニプレスもやばそうです。既にヤバイですが。。
- キムラユニティーは無難な決算でした。安心して継続保有な銘柄です。
- 意外だったのはグローセル。好決算でした。
- 丸三証券の決算は無難なところでしたが下がりましたね。
- 愛知電機の決算も〇。
- ゴールドクレストは….優待廃止です。
以上です。
全世界の投資家とランナーに幸あれ!
*本記事は独断と偏見で書いているため正確性に欠けます。本記事内容を参考に投資されましても一切責任は終えませんので投資は自己責任でお願いします。