2022年9月30日の保有株の投資戦略検討です。
今週は英国影響でめちゃくちゃ下げましたね。日経平均26000円を一時割れ込みました。権利落ち前日に権利落ち並の下げを…という謎の体験をしました。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- 平安レイサービス(2344):500株購入で目標の1000株へ
- パラカ(4809):200株売却
- ハリマ化成(4410):500株追加
平安レイサービスはバリュー株の監視対象を再度整理している中で輝いているのを認識して仕込んだ株です。第一四半期業績は好調で進捗率高し、しかし株価は右肩下がりで年初来、数年来安値更新。配当利回りは3.5%と下落耐性はそこそこにある。優待も付いている。
葬儀屋ですが神奈川地盤と人口が多い地域なので安定需要が期待でき、燦ホールディングスなど同業の長期業績も安定しているのでここもその流れに乗って業界不況は考えづらい。アフターコロナにも期待あり。攻守揃った良い株です。
パラカは権利落ち狙いで買った銘柄なので2/3を売却しました。2000円に達した時に売却しておけば良かったと悔やまれますが値上がり益が取れたので良しです。1/3残したのは足元の業績が好調なのでもう一段の増配・上方修正発表で株価が上がる可能性を捨てきれなかったためです。
ハリマ化成は業績好調、増配、自社株買いを行っている良好状態にも関わらず急落したため買い増しです。円安傾向は続いているので更なる上方修正を期待してです。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(値上がり期待株)の戦略検討
- バリューグロース株と大型株を一緒にまとめました。
- グロースだけ分けようか迷っています。
- エクシオグループは権利落ちを迎えて含み損転落。
- エプコは謎の粘り腰です。(プロネクサスも)
- 三栄建築は実は足元の業績が良いので更に下がれば追加したいところ(1500円以下)
- 信和がまさかの800円割れに陥落。
- シンニッタンは213円で追加するか迷いましたが210円割れもあると思い静観
- フジシールは配当が低いので1400円台の安値更新の恐れもあり静観
- クレオが底抜け
- ヤマダは頑張っています。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!
にほんブログ村