2022年10月1日の保有株の投資戦略検討です。今回は資産株です。 この下げで一気に色々なものを買い過ぎました。もう買ってはいけないのですがイトクロを手放した資金が….資金は残さないといかんのに….です。 でも、資産株は総合利回り5%以上の水準で買えばそんな簡単にトータルでは負けないので衝動買いしても良いのは資産株だと思っています。 以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
最近の主な売り買い
- OCHIホールディングス(3166):100株購入
- ナフコ(2790):100株購入
- コーア商事ホールディングス(9273):100株購入
- アステナホールディングス(8095):100株購入
保有株(資産株)の戦略検討
- 資産株もダメージを負ってますね。
- ジーテクトがこのまま2000円狙いにいくかと思いきや1200円台に戻ってきました。実は値上がり期待株でも期待しているので更に下げるならば….
- プロネクサスが粘っています。怒りの買い増しは吉だったか..?
- 大東建託の下げが激しいです。優待廃止で14000円台だったのに500円も下がるとは。100株保有なので5万は中々せつない。
- ユニプレスの株価は全く見ていませんでしたが結構回復してきてますね。
- 今週嬉しかったのはラサ商事。まさかの上方修正&10%以上の増配です。優待廃止持に売却せずに保有し続けていれば良かったですが、1000円割れで配当利回り5%以上になったので買い戻したのは正解でした。僕は正直、総合商社の三菱商事などよりこちらの方が値上がり幅や増配ペースを考えると安心して保有できると思ってます。総合商社株は注目され過ぎて指標は割安ですが株価が上がり過ぎていると思ってます。
- ミヨシ樹脂は良いところなしなはずですが何故か1000円台回復していますね。