2022年12月4週目の株式投資戦略です。
今回はバリュー株の掘り下げです。
ダイヤモンドZAi2022年2月号を読みました。23年度相場感についてプロや億り人の見解が書かれていましたが来年も厳しい相場となりそうです。
米国市場において金利上昇局面で株価が下がり、これが止まり金利下落局面になる。下落局面というのは不景気であることが一般的なので、下落局面の途中は業績悪化で株価も軟調なのかと思います。もう、今の高止まりした後の米国金利が半分以下になる曲面まで次の業績相場はこない…ぐらいで考えておきます。(23年度中はそれが来ないとの見立て)
以下の考え方で整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
値上がり期待株(バリュー)の戦略検討
- 来年以降、緩やかに円高傾向になっていくと考えると買いづらいですが、シクリカルの新東工業が良い水準かなと。ただ、本格的に買うにはもう一段の下げ600円以下ぐらいまで待ちたいですね。
- 日本フラッシュも900円割れて下がってきてますね。ここは中国ゼロコロナ影響をモロに受けて減益ですが良い事業持ってそうなので下がり過ぎるなら仕込みたいところです。
このまま年末にかけて上昇といくかは….?ですがどうなることやら。 閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!