2022年12月4週目の株式投資戦略です。
今回は大型株の監視対象を掘り下げています。
年末の日本株は軟調傾向でしょうか。12月は例年節税売りで下がり、その後上昇するイメージを持っていますが今年は果たして。その後1月は上げ相場になる事が経験上多いですが、まだ米国株は下がり切っておらずもう一段の下げがあるがそれが年末から年明けにくるとも….
僕は過去実績を元に短期から中期を考えたいので、例年通りになる確率が高いと見て年末は粘り年明けに期待します。今年しくじってしまっても大丈夫なバリューPFのディフェンス重視で…
以下の考えで整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
値上がり期待株(大型株)の戦略検討
- 大型株は全面高めで推移しており買えるものが無い状態が続きます。
- この中ではずっと目を付けている日東工器が魅力的ですが、四季報の冒頭ページで紹介されていましたね。ニッチ部分で高シェア取っている事、業界分散が出来ている事から堅い事業であることを再認識しました。
年末にかけてはもう大型株は仕込み時が無いかもしれません。 閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!