2023年1月20日の保有株の投資戦略検討(値上がり期待株)です。
今週は黒田さんの手腕が光りましたね。もう金利引き上げざる負えないと思っていたのですが、緩和維持。更に国債を保有すると有利になる条件を掲示して金利を上げずに円高に触れていきました。
キレる方はとこんキレてますね。良い兆しの見えた日本株です。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- 三井住友フィナンシャルグループ(8316):100株購入
三井住友はとはいえ、金利上昇は多少は黒田さん交代後にはあるだろうと見込み追加です。期末には増配があるでしょうし、自社株買いも実際やってくれているので。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(値上がり期待株)の戦略検討
- 三栄建築が配当利回り5%を超えてきました。前期業績は好調で今期もそれが持続する、更に配当性向の低さから狙い目の位置に見えます。資産株として保有するのもありですね。
- ハリマ化成が800円を割り厳しい状況が続いています。配当利回り5%以上で自社株買いもやってくれているのですが…..業績も良いんですがね。。耐え時です。
- アメイズは来期保守的予想で怒りの買い増しを取得単価の下でしようと思ってましたが意外に下がらず耐えています。足元コロナが5類になりそう&インバウンド需要がコロナ前の半分にまで回復している事から今年は相当な高確率で追風。下がるなら買い増しを虎視眈々と狙います。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!