2023年1月3週目の株式投資戦略です。
今回はバフェットさんの永続的優位性を持つ事業を保有している株の監視対象を掘り下げています。
そろそろ確定申告に向けて準備をされている方が多いのではないでしょうか。源泉徴収有の特定口座で株をやられている方は原則、申告不要ですが
- 対象口座で確定損失が出ている方
- 配当の課税がある方
は申告した方が有利かもしれません。確定損失は配当の課税があれば相殺できますし、配当のみ課税がある人でも総合課税で申告する配当控除を申請すれば節税になるかもしれません。
僕は昨年強烈な確定損失が出ているので他証券口座で持っている配当課税と相殺させようとしています。
以下の考えで整理しています。
- 監視銘柄の管理と参入タイミングの検討
- 今後の投資戦略や方針検討
僕自身の忘備録以外に以下の方の参考になればと思います。
- 値上がり期待株の投資戦略を検討している方
- 高配当、優待銘柄の投資戦略を検討している方
- どのように銘柄分析や買いタイミングを検討すればよいのか、一事例を知りたい方
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
値上がり期待株(永続的優位性を持つ株)の戦略検討
- クリエートメディックが12月権利落ちで安くなっています。上場後非減配銘柄で配当利回りは4.2%。今後もこれが続くと見れば打診買いは有効に思う5年来安値銘柄です。
- エイジスは2000円割れが狙い目だったようですね。まだこの水準でも総合利回りは高い&増配傾向なので単元保有は狙える位置かなと思います。短期業績予想は芳しくないのでまた落ちるかもしれませんが。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!