2023年1月6日の保有株の投資戦略検討(値上がり期待株)です。
ご祝儀相場….ではなく下落から始まりましたね。木曜反発もそれは弱く、日経平均は25000円台に定着しそうです。円高基調で120円前後まで落ち込むかなと見ていましたが130円前後でもみ合っているようです。昨年以上に…..難しい相場となりそうですね。
こんな時は値上がり期待で仕込みつつ下がっても長期で持てるインカムも兼ねた銘柄を狙う戦略は継続です。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- 売り買い無し
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(値上がり期待株)の戦略検討
- 耐え時です。
- 跳ね気味の銘柄は….皆無です。
- 権利落ちを迎えたエプコは買値付近まで下落。ここは原材料高が続く事で省エネ関連の事業に好環境が生まれ、そこに期待した中期的な買いや上昇待ちです。それまでは….DOEに従った配当で耐える戦略ですね。
- ハリマ化成はコツコツと自社株買いを積み上げてくれていますがなしのつぶてです。高配当貰いながら耐えますが来期予想が心配ではあります。。
- エイジスは子口座に分散させて資産株化しようかと思ってます。
- 日本トリムが年末謎上げ後の調整で下げています。
- 三井住友は一時5400円台を付けて幸先良いスタートでしたね。米国金利が高止まりする場合、日本も金利を一定引き上げざる負えず(円安解消のため)、それによる買いが集まり、原油高や商社の上昇みたいな流れになると想定しています。そうなると、7000や8000円台が見えるかもしれません。(他全然上がらず、銀行だけ上がって….となり予感)
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!