2023年2月4日の保有株(配当+優待のインカムゲイン狙いの資産株)の投資戦略検討です。
今週も資産株を少し動かしました。QUOカード狙いの移しです。少しずつ変えていきます。
以下の考え方で保有株を点検しています。
-
- 材料(主に決算)があったものは現在の株価が指標から照らして保有継続かを見る
- 地合、テクニカル的に過熱感が無いか
- 金額バランス面(値上がり期待、資産株)が適切か
*本記事は、推定や憶測が基本であるため、事実と異なる事が多々あります。投資は自己責任でお願いします。
最近の主な売り買い
- ゼビオ(8281):300株売却
- ファースト住建(8917):200株購入
ゼビオは優待合わせた総合利回りは素晴らしいのですが優待割引が20%や10%というしょぼさがあるので売却しました。
ファースト住建はプライム生き残り増配が高い確率でくると読んでおり、それが無くとも総合利回り5%越えで好財務。バリュー株であるため迷わず購入です。QUOカードを貰いながら気長に持ちます。
*株価への影響があるため、購入・売却時期は多少期間を置いて掲載しています。
保有株(資産株)の戦略検討
- パピレスは1000円台回復です。
- モーゲージが結構下がっている印象です。
- 大東建託の決算、そこまで悪いようには見えなかったのですが余りに下がってますね。売られ過ぎな気がします。
- FJネクストは無難な決算に終わるのでしょう。継続保有ですね。
- イチケンが1800円台回復です。ここはもっと欲しいと思っているので上がらずまだ耐えて欲しい。
- ドウシンシャが噴きましたね。持っていて良かったです。
- NECキャピタルも好調決算で上がりました。
- エスリードは2000円台へ。購入していて◎でした。
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!