就職博や、最近では、「あさがくナビ」で安定収益を稼ぎ出している学情(2301)より株主優待が到着しました。
- 優待内容
- 事業報告書
をざっくり紹介します。
学情はコロナショック時に一時1000円割れしていましたが
- 新卒・第二新卒に強い就職博(対面)
- 時間をかけて、「あさがくナビ」、「Re就活」等のネット関連にも力を入れている事
- 業績は乱高下あるものの自己資本比率90%で超キャッシュリッチであること
- 大企業、官公庁向けが取引先で堅い
といったところから1000円前後で保有していました。株価の上下が激しいので再度下値になれば拾おうと思っています。学情に関する資産株記事も書いていますので良かったら閲覧どうぞ。
学情(2301) 無借金経営の堅実グロース資産株! 配当+優待利回り3.9% 【資産株110.】
1.株価指標概要
- 株価1318円(21年1月25日現在)
- 来期予想PER16.82倍、PBR1.72倍
- 予想配当利回り2.5%(33円配)
- 優待利回り0.37%
- 最大総合利回り2.87%
総合利回り4%は欲しいですが少し株価が上がってしまいましたね。ですが自社株買いもやっているので高収益体質の同社は長期的に増配していきそうです。
2.株主優待は100株保有でQUOカード500円
- 子口座含めて3口座分の到着です。
- クオカード入れまで学情の文字を入れてますね。
- 中身は真っ赤な超広告柄のクオカードです。
- ここ数年力を入れてきた、あさがくナビのロゴですね。ダイレクトリクルーティングサイトで会員数No.1を誇るそうです。(大企業向けや官公庁向けの得意先を多く抱えている事が強みになっているのでしょう。)
- 期末配当も到着しました。
- 優待と合わせて5000円ちょっと。コロナの会食自粛が解消されたら、よく家族で出かけているお店で豪華なランチに行ける金額です。
- ここは10月決算という珍しい月の決算です。でも、この時期にやるのは予算準備が夏になるので体調としては良いんですよね(冬だとインフルエンザが流行し、休む人が多くなり余計に忙しい時期) 全社7~11月ぐらいを決算にしてほしいですね。
3.2020年10月第43期、事業報告書
- 事業報告書も同封されていました。
- これも赤いですね。燃える集団をイメージしてでしょうか。
- 業績概要です。
- 20.10期は前年同期で減収減益。株価が急落したのはコロナとこの業績予想が原因でしょう。
- でも、コロナでも実は内部留保は蓄えられる状態の利益を出しているのですよね。1株純資産は上昇しています。
- 注目すべきは利益率。減収減益ですが営業利益率20%もあるのですよね。もう、コロナはバーゲンセールにしか僕には見えませんでした。
- 減益要因は就職博の中止が響いた事ですが、21年以降は回復してくるでしょう。来期予想もそれを反映して回復傾向です。
- 高利益率をたたき出していますが、元々強みのある事業以外に最近力を入れてきた事業があります。これが事業を支えていました。
- それが、あさがくナビとRe就活です。就職博だけではあの利益率は出せなかったでしょうし、減益幅はもっと大きかったはず。
- Re就活は減収でしたが、あさがくナビがコロナ禍でも増収となっています。
- 対面の就職博が延期になったため、ここに集中したのかもしれんですね。
株価の乱高下が激しい銘柄のため、Bottomを狙って監視を継続します。
以上です!
投資家とランナーに幸あれ!
総合利回りが魅力的な「株主優待」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ