届いていたけど忘れていたシリーズ、フジマックに続く第二弾です笑
自働車用ホースの生産を主に手掛けるニチリン(5184)より株主優待が到着しました。ニチリンは特に二輪車用のホースでは国内シェア100%を誇ります。営業利益率も10%を超えており安定黒字の低PER,低PBRのバリュー株でもあります。
- 株主優待内容
- 中期報告書概要
- 第一四半期決算概要
等をざっくり紹介します。
ニチリンは資産株記事も書いていますので良かったら閲覧どうぞ。
QUOカード最大3000円! ニチリン(5184) 配当+優待利回り7.7% 【資産株お勧め70.】
1.ニチリン(5184)より株主優待QUOカード到着
- ニチリンの株主優待は保有年数3年未満は100株保有では1000円です。
- 3年以上保有で3000円になります。
- 昨年暴落時に仕込んだ2単元分になります。
- 真っ赤なNICHIRINのロゴが入っていますね。
- このQUOカードは良いですね。
- 広告柄ではなくギフト柄なので利用価値が高いQUOカードです。
- 配当も頂きました。3000円は熱いです。
- コロナで減益のため上期は15円に減配になりましたが下期に30円に回復しました。
- 資産株投資としては嬉しい限りです。
2.第137期年次報告書-ニチリン
- 第137期年次報告書より抜粋です。
- 昨年度はコロナ影響で減収減益。下期に一定回復したとはいえ、営業利益は30%以上の減益となりました。それまで年々増配していましたが、今期は60円→45円へ減配です。
- しかし、2021年度はV字回復の予想です。
- 営業利益率は10%近くあり2桁増益でうれしい限り。
- 配当も年間で60円に復配予想を出してくれています。完全にコロナから立ち直った感覚です。
- これは昨年のセグメント別業績です。
- 日本とアジアのセグメント利益の減益がきいていますね。
- しかし、北米は黒字化。中国は横ばいと地域差が見られます。
- 中期経営計画も発表されています。
- 2025年には売上高635億、営業利益68億を目指すとあります。
- 1株益300円超えですね。今の株価が1700円台なので割安には見えます。が、成長性は低いので買われてもPER10倍ぐらいかと思います。
3.2021年第一四半期決算は好調-ニチリン
- 第一四半期決算は好調な滑り出しです。
- 通期予想の営業利益の1/3以上を第一四半期で稼ぎ出しています。
- 今年は製造業、特に自動車系は好調そのものですね。ここのようにまだ小粒で株価の上が幅も大したことが無いものはまだ上昇余地があるかもしれません。僕は配当と優待がある限りロングホールドなので、3000円等よほど上昇しない限りは保有継続です。
コロナで1100円台で仕込めたのは最高でした。既に1.5倍。でも、まだまだ割安で業績好調。
以上です!
投資家とランナーに幸あれ!
*当サイトは記事作成者の独断と偏見で銘柄選定や分析を行っており、正確性に欠ける場合がございます。当サイトの内容を元に売り買いをされても責任は終えません。投資は自己責任でお願いします。
総合利回りが魅力的な「株主優待」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ