日本の総合商社最大手の三菱商事(8058)より隠れとも言える株主優待が到着しました。
三菱商事は中期方針で「累進配当」を掲げている高配当株として単元株、及びネオモバで定期買付しています。今回2つの優待を頂いたので内容をさくっと紹介したいと思います。
1.静嘉堂文庫美術館の無料招待券
- 1つ目は東京都世田谷区にある文庫美術館の静嘉堂の無料招待券です。
- 無料招待券は2枚あるのでご夫婦やカップルで行くには良いですね。
- 同伴の方は200円割引で利用できるので3名以上でもお得です。
- 三菱商事は3月もこういう美術館関係の無料優待券を贈ってもらいましたね。
- 期間限定で文庫美術館の展覧会もあるそうです。
- 内容を見ると江戸時代中心のようですね。(17~19世紀)
- 岩崎家のお雛様は4代目の三菱社長さんが夫人のためにあつらえ贈った雛人形だそうです。なんというか….高貴な方々らしい雅な感じですね。
静嘉堂は
一般1000円
大高生及び障害者手帳保有者は700円
中学生以下無料
で利用できます。夫婦やカップルでいけば2000円引きですね。こういうところは子供が生まれて全くいかなくなりましたが、嫁と付き合っていたときはたまーに行ったりしました。
普段の生活とは一変するので落ち着いて作品を見ると良いですね。僕の場合、行くとしたら帰省したときかな。コロナが収まったあとに。
2.ポストカードとしても使える!2021年、静嘉堂カレンダー
- なんと、もう一つ届いていました!こんな優待はどこにも紹介がありません。
- 2021年カレンダー在中とあります。
- 中身は静嘉堂の作品が毎月楽しめるカレンダーでした。
- 封筒サイズで卓上に飾れるカレンダーなので職場のデスクに設置できますね。
- 仕事で疲れた時にふと美術作品を見てモラトリアム(現実逃避)に浸るのもひとつの癒しかもしれません。
- 各月の冊子裏面は切り取る事でポストカードとしても使えます。
- 今の時代めっきり減りましたが文通するには良いでしょうね。
- たまーに送られてきますが、絵柄とともに手書きのメッセージを見るのも癒されるものです。
3.累進配当は健在!
- 株主通信も同封されていました。
- 中身は業績ハイライト、中期・短期の取組み(デジタルトランスフォーメーションに関する三菱商事の取組み、電力ソリューションの取組み)や新任の社外取締役の方の紹介メッセージ等です。
- 見開き2ページ目に業績見通しと配当見通しの紹介があります。
- 2020年度の配当見通しは、2019年度から2円増配の1株当り134円を予定。
- 「累進配当性の継続に対する経営の揺ぎ無い意志」とあります。
- 連結純利益が5354億円から2000億円に大幅減益予想ですが増配を予定とは強気ですね。
株価は2500円前後なので配当利回りは5%以上。文句なしで保有継続ですね。
以上です!
投資家とランナーに幸あれ!
総合利回りが魅力的な「株主優待」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ