億り人11人のワザ&失敗談! 株で1億円をつくる入門! ダイヤモンドZAi 2021年7月号


Pocket
LINEで送る

2021年7月号のダイヤモンドZAiのざっくり書籍レビューです。

今月号は読者にとって気になる億り人特集です。運用資産が10憶を突破しているカリスマ的な方だけでなく、1億台の方もおられて、コツコツと10年単位で頑張ってきた投資家には身近の方もいます。

投資方法は様々ですが逆張り順張り、短期と長期等の切り口で投資スタイルがカテゴライズされているので自分に近い投資スタイルの方を見つけやすい仕様になっています。この部分だけを参考に今月号を買うのは大いにありだと思います。僕もいくつかの方の投資スタイルが参考になりました。

今月号の個人的に役立つ特集は以下です!

  • 11人の億り人に学ぶ!1億円までの株入門
  • 5年後の配当を大予想!未来の高配当株

この2つを中心に掘り下げます。

他に気になった記事をスポットで挙げると….

  • 株をやるうえで知っておきたい世界&日本経済の問題点
  • 親が老いる前に話し合うべき3つのこと
  • マンガ、恋する株式相場
  • 桐谷さんの米国10倍株に分散投資の巻

等です。

1つめの話題は「人新生の資本論」を出されている斎藤幸平さんと、ダイヤモンドザイでよく登場されているSBI証券の北野一さんの対談です。SDGs・ESGと資本主義の矛盾について掘り下げ展開されています。書いてある内容が難しいのですが、通して見てみて僕にはSDGs・ESGという響きは良いが実態に即した投資環境の整備が必要なのだろうなと思いました。社会的要請に応えながら長期で堅実的に発展していく株へ投資していきたい気持ちを新たにしました。

2つめの話題は相続前に準備しておくお話。泥臭いお話で考えたくないのですが、おおきく分けておかね・モノ・親戚関係で揉める事が多いそうです。そのため、親が元気なうちにこの3つを中心に将来どうしていくのか話し合っておくべきという内容です。

恋する株式相場では、米国のゲームストップ株の個人投資家vs機関投資家の話を分かり易くまとめられています。Twitterで断片的な理解しかしていなかったので、へぇ~と思えました。逆張り投資の気持ちを強くしましたね。

桐谷さんの米国株特集は、過去の10倍株を題材に今後、10倍に伸びていく株について特集されています。ザイの内容も最近は3~4割ぐらいが米国株特集になっている気がします。

 

気になる方は今月号のダイヤモンドZAiを購入してみては如何でしょうか。楽天お買い物セールや5の付く日を利用するとお安く購入可能です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

 

 

 

 


1.11人の億り人に学ぶ!1億円までの株入門

これのために今月号を買うのは有でしょう。読者の大半は個人投資家だと思いますが、その方面で億り人を達成された方々の投資ノウハウが詰まっています。

冒頭では株で46億円を築いたテスタさんへのスペシャルインタビュー記事に始まり、以降大きく3つのPARTに分けて個々の億り人さんのワザを紹介されています。テスタさんの記事では、「株価は多数決で動く、自分の買値は基準にならない」など、鋭い格言と共に投資に向き合う姿勢や考え方を紹介されています。

シンプルな技五選

ここでは5名の方が紹介されており、考え方が比較的シンプルで初心者でも再現がしやすい方法かなと見ています。一人目の方は高配当株投資中心にやられる方。僕の資産株投資にだいぶ似ているな….と理解。最高に堅いですよねと納得。その境地に至るまで、複数の口座に分けていくつか投資スタイルを試したという行動力が素晴らしいと思います。

二人目の方は増配株に関するワザを紹介されています。配当利回りに目がいきがちですが、それだと成長性を殺しやすいので良い視点かと思います。

3人目の方は5年で2倍になる株を狙う方法。シンプルではありますが、結構勉強と経験が必要な印象を受けました。ですが、この方のビジネスモデルに対する考え方は超共感。あぁ….そういうところは伸びますよね。

他、超長期で持ち続けて売却は基本しないというスタイルの方や米国株とリートの使分けをされている方がおられました。

ひと手間の二選

ここでは企業分析や決算資料の掘り下げ等、ひと手間かかるけれど値上がり益がデカい投資をされている方の紹介をされています。将来のテンバガーになりそうな長期のテーマを事業で展開しており、決算進捗も好調な株を分散投資で狙う手法。企業の保有資産に着目して投資する資産バリュー株投資の考え方の手法。どちらも自然と持っておきたい考え方、投資手法ですね。僕も実践しています。

瞬発力の三撰

テクニカルやスイングトレードの印象を受けた手法を紹介されています。優待株の権利落ちを意識した事前購入、大型株の急落時を狙う(これは僕もやっています)。IPO株や新高値に注目する手法の方等。一人目の方がかなり共感できましたね。

特集内の合間に

  • 1億円までのロードMAP
  • 億り人へインタビュー(投資資金の捻出や失敗エピソード)
  • 1億円までの心得

等ショート記事も紹介されており合わせて参考になりました。

 

2.5年後の配当を大予想!未来の高配当株

過去の配当増加率を元に今後の配当金を計算する事で、5年後の配当を大予想している特集記事です。その通りになると素晴らしい利回りですが、眉唾ものの銘柄も多数あるため事業内容や業績推移と共にチェックが必要ですね。

この特集に沿って、利益成長と株価成長が続く高配当株の紹介で挙げられていた銘柄の中に僕が将来期待している銘柄が1つありました。記事内容を見て、これはいつか欲しい狙うという気持ちを新たにしました。

米国株編の高配当株も紹介されており、年々連続増配が常連の企業がづらりと紹介されていました。こちらの方が信憑性は圧倒的に高そうですね。日本株に比べて。

最後に高利回りが魅力的な通信株と商社株の買い、売り診断の特集がありました。通信株では有名3社が比較されていましたが….三社目の記事内容には疑問でした。僕の中では、いや、そこは1社目より3社目だろう。元々巨人に立ち向かうために弱小組織で始まって対等なところまで伸びてきたのでいずれ、上回るという認識です。

以上です。

興味がある方は2021年7月号のダイヤモンドZAiを手に取ってみては如何でしょうか?

投資家とランナーに幸あれ!


 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 


ダイヤモンドZAiに興味のある方は以下の記事もどうぞ

ダイヤモンドZAi 2020年8月号 急落で勝てるワザ38 人気株500激辛診断

ダイヤモンドZAi 2020年7月号 コロナ逆襲の日本株特集!
コロナショックでお宝の高配当株、優待株が満載! ダイヤモンドZAi 2020年6月号
新型コロナでお買い得株続出!? ダイヤモンドZAi 2020年5月号

5万円株特集! ダイヤモンドZAi 2020年4月号
確定申告者必見! ダイヤモンドZAi2020年3月号 レビュー 【株マラ日記51.】
ダイヤモンドZai 2020年2月号【株マラ日記18.】

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA