史上最高の株! ダイヤモンドZAi 2021年6月号


Pocket
LINEで送る

2021年6月号のダイヤモンドZAiのざっくり書籍レビューです。

今月号は、長期的に値上がりが期待できる増収増益基調の成長株に力点を置いた特集に思います。ためになる考え方の記事が結構ありました。

今月号の個人的に役立つ特集は以下です!

  • ZAiニュースチャンネル
  • 史上最高株141
  • 金利Q&A

この3つを中心に掘り下げます。

他に気になった記事をスポットで挙げると….

  • IRレポート(冒頭)の1社目の紹介企業が長期的に業績を伸ばす期待がある事業を展開している堅い株です。
  • 4万円はいつ!?日本株大予測。日経平均4万円を達成した後の日本株の世界を様々な視点で語っています。印象は日本株が米国株のようになるイメージ
  • 老後の天国と地獄!1万人にレポート。現役世代の時に如何に計画・実行するかが大事。特に資産形成。
  • AI婚活の成約率が従来の条件検索の2倍以上!?その理由は….?

等です。AI婚活はその人の感覚や好みを大事にしているな….と思いました。

気になる方は今月号のダイヤモンドZAiを購入してみては如何でしょうか。楽天お買い物セールや5の付く日を利用するとお安く購入可能です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

 

 

 

 


1.ZAiニュースチャンネル

お金教育のハナシと、金・銀・胴の実物資産のハナシが展開されています。お金教育のお話は金融長とうんこドリルの組合せが面白いところ。金・銀・胴はその実物資産の特徴やそこから市場動向との繫がりが理解できる良記事でした。

大人も子供も楽しく学べる、金融庁×うんこドリルのコラボ

小学生向けの金融教育コンテンツとして7つの設問に答えるものです。うんこの形をした先生が7つの簡単な質問を元にファシリテートしてくれる形式。

小学生はお金の回る仕組みやその性質について学べ
大人は設問のシュールさに楽しみを覚える….

ような構成になっており、楽しめます。うんこドリルはシリーズ累計820万部の教育コンテンツがあるんですね。面白そうです。

良かったらやってみてください。

うんこドリル&金融庁

金・銀・胴のハナシ

それぞれの現物資産の特徴と投資方法について紹介されています。

金は株価と反対の動きをしやすい

銀や銅は同じ動きをしやすい

それは何故……?というのを簡単に見開き2ページで紹介している記事です。銀や銅の動向から製造業の傾向を推測できるのも面白いところ。

 

2.史上最高株141

コロナ禍でも最高益や増配を継続している力強い株に関する特集です。最高益株、配当増加株、高値更新株の3シリーズで構成されています。景気に関係なく最高益や財務を良化していえる事業を展開している企業は強い!事を冒頭で力説されています。

史上最高の好業績株

売上高や営業・経常利益等が史上最高。10年連続増益を達成している株などの条件でスクリーニングした企業が紹介されています。

有名なところではメドビアやレアジョブ、レーザーテック等が紹介されています。

ここに挙がっている株は、「大暴落の時に仕込む」、「その後長期保有する」のが適切な株たちに思えました。

史上最高の配当株

連続増配株や長期増配株の特集です。ランキング形式紹介は勿論、10年前に購入した時の現在の配当利回りも併せて紹介されているのが良かったです。

10年前に仕込んでおけば配当りまw来が8%や10%を超える株も。個人的にはKDDI等が無理なく連続増配しているので買って放置しておけば、良いだろうなと思っています。

他、増配傾向の株やJリートの紹介もあります。

史上最高の高値株

ここはテーマ株で史上最高値を更新した株。上方修正株特集です。凄い企業が立ち並んでいますが….魅力は僕にとってはゼロでした。


3.お金を増やすなら最低限知っておきたい!金利Q&A

金利について基礎から紹介されており、その癖や長期金利と短期金利の違い、住宅購入時の固定金利と変動金利の違い等から始まっています。

  1. 金利の基礎
  2. 金利が決まるしくみの3ルール
  3. 金利の今後の動向
  4. 住宅ローンについて
  5. トクする商品、損する商品

の構成です。この中では2のルールがためになりました。短期金利と長期金利の決まり方の違いや何に影響するのか。債権価格と金利との関係は?等です。

今後の動向についても記者独自の視点で掘り下げられており、日本の金利動向についての解釈が深堀されています。財政赤字が膨大ですが個人の金融資産も膨大にあるので日本は低金利….でも信用されて円が買われていると思っていましたが、ここでは別の考察がされています。

国債残高は増えていきますが、超低金利ならば利払いは殆ど増えない…..金利を上げると設備投資が鈍り税収に影響するので上げきれない….物価上昇も鈍るので。。全額返却せずとも黒字化すれば利払いとのバランスで….といった内容です。

以上です。

興味がある方は2021年6月号のダイヤモンドZAiを手に取ってみては如何でしょうか?

投資家とランナーに幸あれ!


 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村



 


ダイヤモンドZAiに興味のある方は以下の記事もどうぞ

ダイヤモンドZAi 2020年8月号 急落で勝てるワザ38 人気株500激辛診断

ダイヤモンドZAi 2020年7月号 コロナ逆襲の日本株特集!
コロナショックでお宝の高配当株、優待株が満載! ダイヤモンドZAi 2020年6月号
新型コロナでお買い得株続出!? ダイヤモンドZAi 2020年5月号

5万円株特集! ダイヤモンドZAi 2020年4月号
確定申告者必見! ダイヤモンドZAi2020年3月号 レビュー 【株マラ日記51.】
ダイヤモンドZai 2020年2月号【株マラ日記18.】

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA