7256 河西工業 株主優待QUOカード! 配当+優待利回り6.8%!
資産株投資によって10年で資産を2.5倍にした実績のある!
僕のお勧め資産株紹介シリーズ第36弾!(過去記事一覧はこちら)
自動車用内装インテリア部品メーカーの7256河西工業です。株主優待は使い勝手の良いQUOカード!配当+優待利回り6.8%(20.2.08現在)の資産株向きの銘柄です。
2020年新春号会社四季報を分析中に購入しました。
7256河西工業購入の決め手は以下!
- 配当+優待利回り6%超え!(株主優待は100株保有でQUOカード2000円!)
- 8万円台で買える手軽さ
- 景気循環の底値伺い、日産向け売上6割
- 株価は右肩下がり後の横ばい状態
- 減益基調でありながら増配する男前な姿勢!配当性向50%。配当+優待利回り6%は維持できるとみて参入
2020年ダイヤモンドZAi3月号で優待投資家「桐原」さんもお勧めされていました。
資産株については以下をレギュラー分析・紹介していきます。
①事業概要
②総合利回り,割安指標,チャート
③財務分析(高配当、優待を維持できる体力がどれだけあるか?)
④業績分析(安定して稼げる利益はどれほどか?)
⑤過去10年配当の推移(大きく減配していないか)
⑥その他(銘柄独自の魅力/リスク等)
分析の根本は以下の
- 10年間で資産価値を2.5倍にした!
資産株ノウハウに従っています。
【10年間で資産価値2.5倍!】資産株ノウハウ 配当+優待利回り5%、利益剰余金が多い、業績安定、実質累進配当 【投資19.】
①7256河西工業-事業概要(自動車用内装インテリア部品メーカー)
②7256河西工業-割安指標(配当+優待利回り6.8%!)、株主優待(QUOカード2000円)、5年株価チャート
③7256河西工業-財務分析(剰余金手堅く増加)
④7256河西工業-業績(10年間黒字を堅持)
⑤7256河西工業-配当金・自社株買い(10年間で配当金6倍へ増配!)
⑥7256河西工業-魅力とリスク
①7256河西工業-事業概要(自動車内装インテリア部品メーカー)
7256河西工業の事業概要です。
- 会社名:河西工業株式会社
- 1946年設立
- 東証1部上場
- 事業内容:自動車内装・外装部品の製造・販売及びこれに付帯する一切の事業
- 主要取引先:日産自動車、本田技研工業、SUBARU、ダイハツ、三菱自動車など
独立系部品メーカーとして多彩な車種、多種自動車メーカー向けにOEMで製品供給しています。
会社概要より抜粋
経営理念・行動指針
- 日本企業らしいまともな経営理念です
- ものづくり会社なので技術力を発揮する事を挙げてますね
- 事業構造が複雑化し、変化の激しい現代はトップダウンのみでは成り立たなくなっています
- これを打破するためには受け身でなく社員一人一人が自律して自ら課題設定・解決していくことが重要です(僕のメーカーもしかり)
- Act With Ownershipの行動指針は時代にマッチした良い指針ですね
社訓・経理理念・ビジョンより抜粋
製品情報
- 自動車内装部品を企画・開発・生産を一貫で行っています
- 主力は*ドアトリムと*ルーフトリムですね
- 世界各地にOEMで供給し、高級車から軽自動車までオールラウンド手掛けています
主力の2トリムの意味が分からなかったので調べました。
*
ドアトリムとは自動車のドアの内側用のパネルの事です(下記、製品一覧に載せています)
ルーフトリムは自動車の天井の内張用のパネルの事です(下記、リンク参照)
ルーフトリムとは
キャビントリム
- 自動車内部のインテリア空間をひとつのシステム(キャビントリム)と捕えて各部品を製造しています
- サンバイザーなど自動車を運転している人なら馴染のある部品もありますね
ドアトリム
- 自動車のドア内装組付けパネルの製品
- 画像の高級車仕様のものから大衆仕様まで揃えられています
- ドアトリムを含んだ内装部品を組み合わせたモジュール(部品を集合させてひとつのシステムとしたもの)化して企画提案する手法のようです
その他、ラゲッジトリム、防音部品、車体部品など手掛けています
製品情報より抜粋
2019年決算説明
- 変動費が2500億、固定費が1300億前期比に比べて悪化しています
- 減収減益の中、増配しているのは配当性向が低いから出来る事ですね
セグメント地域別売上高
- 北米が売上の主軸となっており、日本、アジアと続きます
- 主要3市場は増収のようですね
セグメント地域別営業利益
- 営業利益だと様相が大きく変わり、アジアが稼ぎ頭になっています。しかも、伸びていますね!アジアが儲け頭なのは意外ですね。薄利多売のイメージです
- 北米と日本の下げが厳しいですね。北米は買いたたかれ過ぎていたり、為替の影響もあるのでしょう
しかし
20年の決算はボロボロでしょう。何故なら、アジア地域の主軸が武漢にあり、そこに注力する計画だからです。20年2月現在、コロナウイルスの影響で工場停止にもろ被りしている地域です。相当厳しい20年3月決算になるでしょう。
- 下方修正で底値を狙いに行くのが得策です。潰れはしない。そんな財務ではないし、営業CFは大きく黒字。手元の現金は十分にある。
セグメント別得意先別売上高
- 日産に売上の6割依存しています
- 次いで本田、トヨタと続きますが19年度はトヨタの割合を増やしていて良いですね。ダイハツが取引先とありましたのでダイハツ関係が伸びているのでしょう
20年決算は厳しいですが、底の底値狙いをするには絶好のタイミングです。日産のダメージも相まって、バリュー投資家ならば腕が鳴るところ。
2019年決算説明会 より抜粋
②.7256河西工業-割安指標(配当+優待利回り6.8%!)、株主優待(QUOカード2000円)株価チャート
7256河西工業における配当+優待利回りや割安指標、株主優待、チャートを紹介します。
7256河西工業の各種指標
以下の指標を表にまとめています。
- 過去3年利益に対する今期配当金予想の配当性向
- 1株配当、優待金
- 配当利回り
- 優待利回り
- 総合利回り(配当+優待利回り)
- PER/PBR/ミックス係数
- 指標で光っているのはPBRですね。5989エイチワン、5946ユニプレスなどの自動車部品メーカーは景気循環の底を漂っているので資産バリュー株の魅力は高いです
- 減益の中増配と続ける男前な姿勢は買いです。自信が無ければできない事です。長期的には回復すると経営陣は見えている証拠です。
- 配当+優待利回り6.8%を9万円台で買えるのも魅力的ですね
- 株主優待のQUOカードは1年以上保有で2000円です
7256河西工業の株主優待(QUOカード2000円)
7256河西工業の株主優待のQUOカード2000円を得るには
- 3月末日
この期日に100株以上保有しておく必要があります。
- 100株保有で継続保有期間1年未満:1000円
- 100株保有で継続保有期間1年以上:2000円
になります。資産株狙いなら100株保有が最も優待利回りが高くなります。1000株、3000株で優待額アップしますが、これはバリュー株投資で買い増しする単位としてみておけばいいですね。
株主情報より抜粋
7256河西工業の5年株価チャート
- バリュー株投資家にはとても魅力的なチャートですね!
- 良い感じで右肩下がり後、横ばいになっています
- コロナウイルス影響で下げている今は絶好の買い場かもしれません
出来高は絶えずあるので100株保有はいけるでしょう。
コロナ影響でこのタイミングで下方修正で押すならば、本気で買おうかな?
③.7256河西工業-財務分析(剰余金、手堅く増加)
7256河西工業について配当+優待利回り6.8%を維持できるか財務体質を調べます。
- 高配当や優待を維持できる体力がどれほどあるのか
- 体力は過去から増え続けているか(高配当と優待を維持しながら体力増強しているか)
を確認していきます。
株主資本と利益剰余金の増加額で確認しています。
IR BANKから抜粋して独自に加工ています。(業績、配当・自社株買いの項目も同様)
7256河西工業の財務分析
- 09年で減損会計を適用したのか分かりませんが、大きく利益剰余金下げています
- しかし10年間黒字を堅持しており10年後には7倍になっています!
減益基調でも増配するのは配当性向が低く過去の内部留保に余力があるからとみています。決算期の営業CFの多さも運転資金の多さを物語っています。
QUOカード優待2000円を含む配当+優待利回り6.8%を維持するのは楽勝ですね!
④.7256河西工業-業績(10年間、黒字を堅持)
7256河西工業の配当+優待利回り6.8%を維持できるか資産株としての体力を培う業績です。
- 売上高
- 営業利益
- 経常利益
の推移を見ていきます。
- 黒字を維持できるか
を第一に見ます。
7256河西工業の業績
- 17年までは相当な高成長を遂げていた事が分かります。(営業利益4倍!)
- 以降は景気後退期に入ったのか右肩下がりで落ち込んでいます。
2020年が底になり、反転するかを見極める必要があります。
⑤.7256河西工業-配当金・自社株買い(10年間で配当金6倍へ増配)
7256河西工業の株主還元姿勢を見ます。
- 利益の成長と共に安定して配当を伸ばしているか
- 自社株買いを実施して配当・優待維持に繋げているか
- 減益でも配当維持(実質累進配当姿勢)の株主への還元姿勢があるか
などで判断します。
7256河西工業の配当金・自社株買い
- 10年間で配当金を6円から36円へ実に6倍に増配しています!
- 特筆すべきは17年以降減益基調にも関わらず増配し続けている点です
これは減益でも昨年の配当を据え置く「累進配当」を超える驚くべき還元姿勢です!配当性向が低いから出来るという意見はあります。しかし、ケチな企業は配当性向が低くとも躊躇せず減配します。
河西工業は前年比で年々減益になりながらも32円→34円→36円と増配してきているのです。
こんな男前な取り組みをする企業は初めて見ました。これだけで株主としては資産株で長期ホールドを決めます。
配当性向も減益期で50%なので、配当+優待利回り6.8%は余裕でしょう。強気で長期ホールドです!
⑥.7256河西工業-魅力とリスク
僕が考える7256河西工業の魅力とリスクは以下です。
7256河西工業の魅力
- 配当+優待利回り6%超え!(株主優待は100株保有でQUOカード2000円!)
- 8万円台で買える手軽さ
- 景気循環の底値伺い、日産向け売上6割
- 株価は右肩下がり後の横ばい状態
- 減益基調でありながら増配する男前な姿勢!配当性向50%。配当+優待利回り6%は維持できる
7256河西工業のリスク
- 武漢拠点の工場停止(コロナウイルス影響)の下方修正リスク大(長期では問題なし)
- 主力の自動車内装部品は業界トップではないためトップにシェア浸食されないか
- 日産依存のため、バランス良く販路拡大を図る必要がある
- 北米市場の売上が最も高いため、為替影響に注意
- 設備投資が大きいため将来的な生産ラインの減損損失リスク有
業界シェアが詳しく書かれたサイトはありませんでしたが、下記サイトによると長期的に内装部品のグローバルシェアを10%にする事が目標だそうです。かなり業界地位は低そうです。
国内シェアトップはトヨタ紡織のようですね。少なくともここを目指すか、グローバルニッチな差別化要素を見出す必要があります。
7256河西工業が公表している事業のリスクも参考にしてください。
以上です!
他の資産株分析も宜しければ閲覧ください。
更に詳しく7256河西工業を調べられたい方は
会社サイトから有価証券報告書を調べたり
会社四季報で業績、財務、株主構成などを調べられたら如何でしょうか?
閲覧有難うございました! 全世界の投資家とランナーに幸あれ!
|
資産株保有はネオモバで
ネオモバだと1ヵ月220円の固定手数料で50万円まで取引が出来ます。
ネオモバには他の証券会社に無い独自の特徴(メリット)がこんなにあります!
・1株ずつ買える(少額投資)
・毎月、定期買付機能がある(管理が楽)-50銘柄まで対応!
・定期買付上限値が決められるので「高値掴み」を防げる!
・売り買い手数料が激安!(50万円まで月額220円で固定、期間限定でTポイント200円ついて実質20円!)→1株取引の手数料は普通この数倍かかります
・Tポイントで株が買える!貯まる!
ネオモバの口座開設を下記からどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
宜しければランキングにご参加ください。
【QUOカード株主優待】QUOカードの株主優待に興味がある方はこちらの資産株もどうぞ
8年間 高配当継続! 8904 AVANTIA 株主優待 QUOカード 配当+優待利回り4.8%!【お勧め資産株15.】
株主優待は3000円のQUOカード!配当+優待利回り5%以上! 4668 明光ネットワークジャパン 【お勧め資産株12.】
3023 ラサ商事 10万以下で買える! 配当+優待利回り4.8%! 株主優待 QUOカード 【資産株お勧め5.】