九州中心にDIY等のホームセンターを展開するナフコ(2790)より9月期に拡充された株主優待が到着しました!ナフコに至っては
- 昨年、株主優待を新設!
- 過去最高益!(PBブランド好調、月次好調!、広告宣伝費削減!)
- しかし超低PER(5倍前後)、低PBR0.4倍
- 上場以来非減配!前期より徐々に増配中
という素晴らしい状況になっています。
この度、新設した優待に関して当初3月末対象のみの優待であったものが、9月にも優待が拡充されました。株主優待内容と株主通信を中心に掘り下げます。
なお、ナフコについて3月末に受け取った優待内容はこちら。
ナフコ(2790)より新設!の株主優待UCギフトカード5000円が到着!
優待拡充と好業績ニュースはこちらになっています。
上期・下期、超!!上方修正 株主優待拡充!増配!ナフコ(2790)
1.株主優待拡充!UCギフトカード
- UCギフトカードは独特のダークパープルの封筒に入って到着です。
- 高級感漂いますね。
- 今回は1000株保有なので占めて2500円分の到着です。
- これだけだと一見少なめですが、3月に既に5000円分も来ていますからね!
- 合わせて7500円です!
- なお、拡充された株主優待は9月末時点で保有している枚数によって以下のように変わります。
100株保有:UCギフトカード500円
500株保有:UCギフトカード1500円
1000株保有:UCギフトカード2500円 - 加えて増配も発表しています。コロナ禍でコツコツと1000株まで仕込み、取得単価は1336円なので一番利回りが高い100株保有の場合、今回の拡充で総合利回りは4.3%になりました。
- コロナ禍では一時1000円割れもしています。ここで買えれば6%近いですね。
- 増配された配当金も到着です。
- 1000株だと23000円です。やはり万単位の配当はグッとくるものがあります。
- 通期で43円予想ですが、中間決算で23円です。下期に20円予想ですが業績は相変わらず好調なので下期も増配してくるのでは?とみています。
ナフコは上場以来23年間非減配銘柄。そのナフコが増配をするという事は意味がある事です。コロナ禍で1000円前後で掴んだ方がおられたら、優待と配当で超長期に総合利回り6%が今後も長期で得られる、無期限高利回り債券を掴んだも同じ。大切にしたいですね。
2.第52期第二四半期株主通信
- NAFCO TODAYです。
- ホームセンターらしい日常絵ですね。落ち着きます。
- ナフコは吸収や地方を中心に店舗展開されています。
- 今回は2店舗の新規出店。熊本県と鳥取県です。
- 鳥取県は日本一人口の少ない県。そこに敢えて出店するのは、農業関連のDIY等に需要を見出したからだと思います。
- 店舗数は吸収が53%とダントツ。
- 次いで中国22%、関西11%と続きます。
- 業績推移です。
- このデータは驚きを隠せません。
- 20年3月期までの過去四期はなんと、通期業績ですよ!
- それに対して今期9月期は売上高は前年同期比で10%前後の伸びに対して、営業利益が通期の1.5倍以上稼ぎ出しています。(83億→137億)
- 稼いだ分は純資産をきっちり増やしており、1株純資産も300円近く増加しており株主還元を行いながら内部留保も蓄えています。
- しかし、株価はコロナ禍の2倍程度。辛い評価ですね。
- 売上、経常利益、営業利益の推移を見ても分かります。
- 経常利益がドカン!と突出しています。
この勢いはコロナの一過性だけでしょうか?僕は売上の伸びが利益に対してインパクトが薄いため、コロナが終わっても20.3月期よりは好調な利益を叩き出し続けるとみています。
3.月次は継続して好調
- 下期に入って10月、11月と前年同期比を上回っており引き続き好調です。
- コロナ関連の対策商品は引き続き好調。
- 暖冬の影響で暖房用品が苦戦とあります。しかし、12月…今年は激寒で既に僕の関西方面でも2回、雪が降りました。暖冬ではないです。。なので12月以降は期待できますね。
- この勢いなら下期に引き続き上方修正と増配が期待できそうです。
月次売上推移より抜粋
ナフコちゃんに関しては恩株戦略も考えながら今後の展開を模索していきます。
以上です!
投資家とランナーに幸あれ!
総合利回りが魅力的な「株主優待」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ