本気の株主優待銘柄が満載!ダイヤモンドZAi 2021年11月号


Pocket
LINEで送る

2021年11月号のダイヤモンドZAiのざっくり書籍レビューです。

四季報通読に時間を要したため、かなり読むのが遅くなりましたが岸田ショックのタイミングでは良い状態でした。

今月号は何といっても魅力は以下の2つに集約されます。

  • 株主優待ガチランキング94!
  • 株500激辛診断、米国株150激辛診断

この2つを中心に掘り下げます。

他には

  • 投資信託のウソに騙されるな

等は投資を知らない素人がドはまりしやすい罠について本音から掘り下げているので初心者には分かり易い記事になっています。僕は投資信託はインデックス一本ですが。

今月号は株主優待ランキングのクオリティが高いです。本気で総合利回りが高い魅力的な銘柄を素直に掘り下げており、ここだけのために今月号を買うのは有です。日本株式が世界に誇る日本だけの独自の文化「株主優待」の魅力をとくと召し上がれ!です。

気になる今月号はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

 


 

 

 

 


1.株主優待ガチランキング94!

今月号は高配当や高優待利回り銘柄を物色したい方には最適です。純粋に総合利回りの高さをガチで調べたランキングとなっています。見開き序盤のページでいきなり総合利回り7.4%のダイコク電機が紹介されているのも良いです。

この特集では、お馴染桐谷さん以外にSNSで著名な22名の方オススメを元に特集を組まれています。

  • 購入額、利回り、売り買いタイミングといった基本を抑えながら
  • 優待+配当利回りランキングベスト15、少額で買える優待株ベスト15が紹介され
  • 以降、10月~3月までのオススメランキング特集に続く

といった流れで94銘柄の紹介がされています。この中で、高利回り銘柄は半分ほど保有していましたが新しく発見のある銘柄も複数見つかりました。欲しい資産株リストにサクサクと加えていきます。

優待利回りが50%を超えるものもあり、優待投資の真骨頂を感じられた満足いく特集でした。

 

2.株500激辛診断、米国株150激辛診断

株500激辛診断はお馴染です。

大型株、新興株の銘柄一覧に加えて

  • 10万円株
  • 高配当株
  • 株主優待株

といったジャンル毎の1銘柄ずつピックアップして紹介されています。この中でいくつか監視銘柄で推奨が「買い」になっているものがありました。四季報や会社HPだけでは理解できなかった事も、記者が掘り下げて説明されているので頭に入ってきます。

個人的には高配当株特集で紹介されていますが、枚数を多く持てば株主優待も実施してくれる第一四半期好調ながら株価は年初来安値でファンダメンタルズと実際の株価に乖離があるあの銘柄は買いの確信が持てました。

大型株特集では、最近Twitterでファン急上昇中で僕も楽しく拝見させてもらっている方のお菓子銘柄が強気で良さげに見えました。四季報通読時もよく良いなと思っている銘柄です。

また、某製薬高配当株が最近急落しましたが、急落下の株価が特集の安値水準になっているものも目に止まりました。高配当は重しですが、非減配継続経験からきっと期待は裏切らないと高をくくっています。(痛い目を見るかもしれませんが笑)

米国株特集はGAFAMの成長性が日本のグローステンバガー株の成長性と同じぐらいなのですげぇと感心。これは皆、日本株離れて米国株いくわなぁ…と思いました。GAFAMのうち、特に魅力的なのは僕の中ではGoogleとMicrosoftです。この2社だけはコツコツと買っていくのは有だと思っています。

Googleは検索エンジンが世界的に採用されており、完全に標準化戦略で勝ち誇っている状態。デファクトスタンダードです。

同様にMicrosoftはDOSの真っ黒い画面時代のPC8801等を知っている僕からするとWindowsのグラフィカルなインターフェースはPCをオタク限定用語から、万人共通語に変えた革命児です。完全なストックビジネスであり、アップデートなど金を払ってしたくないのに、Microsoftの好きなようにversionを上げてユーザーにそれを買わせる(アップデートしないと使えなくなるのえせざる負えない)状況を作り上げているのが、悔しいが手堅過ぎます。

他には成長株、高配当株特集も乗っていました。高配当株では、日本のKDDIを思わせるAT社やマクドナルド、ケロッグ、タバコ会社等が魅力的に映りました。

以上です。

興味がある方は2021年10月号のダイヤモンドZAiを手に取ってみては如何でしょうか?

投資家とランナーに幸あれ!

 


 

 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 


ダイヤモンドZAiに興味のある方は以下の記事もどうぞ

ダイヤモンドZAi 2020年8月号 急落で勝てるワザ38 人気株500激辛診断

ダイヤモンドZAi 2020年7月号 コロナ逆襲の日本株特集!
コロナショックでお宝の高配当株、優待株が満載! ダイヤモンドZAi 2020年6月号
新型コロナでお買い得株続出!? ダイヤモンドZAi 2020年5月号

5万円株特集! ダイヤモンドZAi 2020年4月号
確定申告者必見! ダイヤモンドZAi2020年3月号 レビュー 【株マラ日記51.】
ダイヤモンドZai 2020年2月号【株マラ日記18.】

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA