2020年 春号 会社四季報銘柄分析 持ち株編 大型株


Pocket
LINEで送る


2020年 春号 会社四季報銘柄分析 持ち株編 大型株

3/16日は会社四季報春号の発売日です。早速手に入れたので、資産株記事は暫くお休みして荒い銘柄分析に明け暮れた記事を書いていきます。

なお、僕の投資手法は

  • バリュー株:割安銘柄を仕込み、割安水準が見直されたときの値上がり益を狙う
  • 大型株:コロナショックのような全体下げムードの時に、業界最大手などの大きな会社の株を買い、全体上げムードに転じた時に値上がり益を狙う
  • 資産株:配当+優待利回り5%以上を長期的に享受できる銘柄を狙う

に大別しています。

今日は持ち株のざっとした分析です。メモ風にコメントしていきますがご容赦ください。

大型株

1963日揮HLD

総合エンジニアリング首位。業績は19年は泣かず飛ばずで減益でしたが期末好受注に加えて赤字案件縮小で21年は増益予想。4カ月ぐらい前に4兆円だったかの規模の大きな将来受注を獲得しているので、ここは長期で保有予定です。株価のボラティティが高く、今の水準は絶好の買い場です。数年で倍には回復するとみてます

2579コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス

工場被災で昨年大幅赤字で落ち込んでいるところを拾いましたが塩に浸かっています。逃げようと思いましたが含み損に転落してずぶずぶと…..。ここは国内のコカ・コーラボトラーの最大手です。

広島の新規工場立ち上げで天候平年並みなら急速に業績回復して黒字転換予想。オリンピック需要も手伝って更なる…とありますが、オリンピックが黄色信号なので、回復は暫く先です。株主優待廃止も痛いですね。ここ最近の業績は良くて4500円まで行ったのですが1/3に落ち込み。

4088エア・ウォーター

産業ガス2位、医療用酵素首位。来期は自動車関連の低操業続き営業益微増程度。増資の関係で株価が2200円から半値に落ちています。流石に落ち過ぎだろうと拾いましたが、コロナショックで塩漬け中です。伸びているのでホールド継続。

4502武田薬品

国内製薬首位。M&A積極的ですね。昨年もシャイア買収で売上高を1.5倍に伸ばす予想になっています。これで世界10位入りです。今年はのれんの償却関係で赤字ですが21年は大幅増益予想で復活。買収先が通期寄与した関係です。

タコ足配当で有名な武田ですが、今年も配当維持になるかが見ものです。20年チャートを見ると過去は6000円や8000円も行った銘柄です。今の3000円程度というのは20年来安値付近です。ここで買うのは堅い選択だと思います。と思って、先週買いました。

 

4902コニカミノルタ

20年来安値更新です。複合機中堅。来期は受注若干回復とあります。産業機器も復調….中国…..。新事業として柱の劣化具合を磁器で確認する事業を行うそうです。ここは長期塩漬け濃厚ですね。キヤノンも調子が悪いので業界不況かもしれません。

7267本田技研工業

20年来安値の2000円間近です。4輪世界7位、2輪世界トップ。四季報内容は総悲観ではなさそうです。4輪販売台数下方修正、北米微妙とありますが国内は新車販売で回復。インドで二輪も回復。中国は新型肺炎で長期停滞懸念とありますが、既に工場再開しているところも出てきています。回復は早いと見ます。

ここは長期なら買いです。3500~4000円ぐらいまで上がる可能性があります。2000円なら買いです。一時的にもっと押すかもしれませんが。

7751キヤノン

業績底入れとあります。カメラ関係は減少。複合機はコニカミノルタとともに高単価機種で改善とあります。カメラのレンズ分野でソニー対抗を目指しているそうです。好財務で配当維持は出来ているので業績底入れすれば高配当株として申し分ないでしょうね。20年来安値更新。業績悪化基調ですが、キヤノンはそんな簡単に沈まないと思います。打診買いありです。

8058三菱商事

タイトルに堅調とありますが、来期は減益。素材の市況悪化や自動車販売が振るわずといった減益要因があります。それを打ち消すのが関連会社の黒字化や不適切取引の損失が解消されているといった形。

しかし、減益予想でも指標は激安。配当利回りも高く配当性向も40%以下と高くありません。配当は維持できるでしょう。値上がり益も狙えるので迷ったら、三菱商事を買う。これは間違ってない選択です。2000円ぐらいまで押すかもしれませんが、長期的には放置しておけば3000円回復するとみます

8306三菱UFJフィナンシャルグループ

日本最大の民間金融グループメガバンク。買収した2社が貢献して来期は増収増益予想です。1株392円で1株配当は25円~28円予想。1株益は70円程度なので無理ない配当性向です。まったくもって売る理由が見つかりません。全力買いです。1000株超えてきました。

9201日本航空

ここはコロナ影響を一番受けている厳しい銘柄。200株まで買い込んで、以降買うのを辞めています。四季報は国内線は堅調とありますが、国際線や貨物が下がっており、償却方法の変更で償却費負担が100億上昇しているそうです。(定率方にでも切り替えたのかな?)連携として独占禁止法解除になって海外航空会社との連携を模索するそう。長期塩漬け中です。110円配の維持は厳しいでしょう。出したら、超男前な会社です。

ただ、減益予想ですがそれでも配当性向は50%以下。維持しようとしたら出来るレベルです。男を魅せるかJAL!?

9783ベネッセホールディングス

進研ゼミなどの通信教育最大手。国内需要は微減ですが価格改定で利益増とあります。介護老人ホームも順調で出店かけています。英語のベルリッツは赤字縮小。中国は新型肺炎の影響で一時営業所休止。ちょっと心配ですが、これでも続伸予想なんだ。ここは子供の教育に良い優待を出してくれるので気に入っています。先週、5年来安値で購入。

大型株以上!次は資産株ですが、超多いので手短コメントを心掛けます。

 

 

 


2020年 会社四季報 春号の他分析記事は以下!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA