2020年 春号 会社四季報銘柄分析 配当+優待利回り5% 以上! 持ち株編 資産株2


Pocket
LINEで送る


2020年 春号 会社四季報銘柄分析 配当+優待利回り5%以上! 持ち株編 資産株2

資産株記事の続きです。前回の記事はこちら。資産株は簡単に説明すると

  • 配当+優待利回り5%以上の銘柄
  • 上記高利回りを5年10年と長期で得られ続ける可能性が高い銘柄

で選定して買っています。詳しくは以下の記事を見て頂けると幸いです。

【10年間で資産価値2.5倍!】資産株ノウハウ 配当+優待利回り5%、利益剰余金が多い、業績安定、実質累進配当 【投資19.】

 

あまりにも銘柄数が多いのでシンプルにまとめていきます

  • 株価と下落率(2月の高値から)
  • 予想配当+優待利回り
  • 安定度(◎、〇、△、×あたり主観)
  • 一言(四季報見た上で)

こんなところでエクセル一覧にしてまとめながら、複数銘柄ずつ紹介します。銘柄数があまりに多いので少しずつ記事で紹介していきます。

2020年 会社四季報 春号 資産株一覧

今回の一覧です。

資産株一覧2.

  • 安定度は◎→〇→△→×の順で下がります
  • ◎の銘柄は今後5年、10年単位で今の配当+優待利回りが得られる可能性が高いとみている銘柄です

以下、個別銘柄を主観で掘り下げ


厳しい資産株銘柄

3168黒谷

銅などのスクラップ品の回収・再加工・販売をしている業者です。船舶用のインゴット(塊)の製造は国内外のシェアが高いです。1,2年の短期的業績は良さそうですが銅などの素材価格に業績が大きく左右され、安定していません。単元価格が安いから持っていますが、様子を見て高値になった時に売却しようと考えています。

3万円台で買える! 配当+優待利回り5% 株主優待はQUOカード500円 3168 黒谷 【資産株お勧め60.】

 

3397トリドールホールディングス

敢えて挙げるとこれになります。第三四半期好調で営業利益通期進捗率110%超えです。1->2分割を発表し、株主優待額を大幅に増額しています。好業績発表と分割発表と優待拡充発表前の株価になったので購入しました。

敢えて挙げるポイントは借金が多く財務基盤が弱い事。昨年は大きく減益決算でした。今の中期予想は好調ですが、落ち込みが激しい時に一気に折れるかもしれません。が、可能性は低いとみてロングホールド予定です。丸亀製麺、会社の真横にあるので頻繁に寄れますし。

 


堅い資産株銘柄

3673ブロドリーフ

自動車の整備やアフター市場向けアプリで好シェアとのこと。詳細分析はしていませんが、CASEなど自動車の長期展望に対する対応を検討されています。業績は長期的に伸びており、利益率も高いです。売上高に対する営業利益率は20%を超えています!自己資本比率も70%超えで好財務。相当に堅い銘柄です。連続増配中ですね。

個人的にはOTRS(作業分析、比較ソフト)を自社で使っており知っています。これのおかげで紙ベースでしか教育できなかった現場の作業標準や作業手順を動画を用いて簡単にかつポイントを的確に伝えながら出来るようになりました。2名の作業者同士の作業を比較して、問題点や改善点、良いとこ取りする事も出来ます。ソフトの更新費用が100万….たけぇと思いますが、そういうものがこの好業績を支えているのでしょう。資産株としてだけでなく、将来1000円など値上が益も狙えるダブルバガーになるかもしれません。

4668明光ネットワークジャパン

かつての連続増配銘柄です。個別指導塾国内シェア4割でトップ。営業利益率も7~10%と高めです。直近は先行投資の影響で減益予想ですが、将来への備えのための減益なので悲観的になる事は無いと思います。株主優待は長期保有で3000円のQUOカードがもらえるのが良いですね。長期保有お勧めです。

株主優待は3000円のQUOカード!配当+優待利回り5%以上! 4668 明光ネットワークジャパン 【お勧め資産株12.】

 

3641パピレス

日本で初めて電子書籍を立ち上げた会社。漫画が沢山読める「Renta」を運営しています。期間限定無料で読める特集や、100円で読める特集、48時間限定で安く読める、セットで割安で読めるなど特典が多いサイトです。2年以上使っていますね。

直近四季報は販促強化や競争激化で減益傾向ですが十分に黒字です。定期的に作品連載する独自作品パートナーの商品も掲載するそうです。完全無借金経営で自己資本の90%が現金という恐ろしいキャッシュリッチ企業。減益予想ながら1株益は100円、配当金は10円。減配は絶対しないでしょう。

株主優待はRentaユーザーに嬉しい、11000円分のRentaで使えるポイントです。100円の本なら110冊読めますよ!勿論スマホにも対応しているのでこれからRentaを始める方もお勧めです。

株主優待はRenta電子書籍ギフト11000円! 配当+優待利回り6%超え! 3641 パピレス【資産株お勧め.28】

 

 

 

永久保有資産株銘柄

3648AGS

銀行などの金融、公共、法人向けのデータセンタインフラ事業が主の堅い通信企業。りそな銀行関連から事業をスタートしています。元々850円と高すぎて利回りが低く、安定していても手を出しづらい銘柄でしたが落ちてきました。大きな伸びは期待できませんが安定黒字で完全無借金経営です。自己資本比率も70%を超えています。

株主優待は珍しいです。半年ごとにQUOカードとVJAギフトカードが1000円ずつもらえます。使い勝手が嬉しい金券ですね。末永い付き合いになります。安定した配当+優待利回り5%を享受し続けます。また、900円以上などになったら売却を考えますが2~3年はないでしょうなぁ。

【株主優待】VJAギフトカードとQUOカード! 完全無借金ディフェンス銘柄! 3648 AGS 配当+優待利回り5.48% 【資産株お勧め67.】

4708りらいあコミュニケーションズ

三井物産系のコールセンター事業会社。BPS(代行業務も)。利益剰余金豊富で完全無借金経営です。過去の安定した黒字が蓄積されている証拠でしょう。株主優待は3年かかりますが、魚沼コシヒカリ4kg(ネットでは3000円程度)がもらえます。配当と合わせれば利回り8%超えです。第三四半期の進捗率は89%。間違いなく四季報配当は出せるでしょう。好財務なので来期以降も配当維持できるせしょうし、優待も大丈夫。超長期保有です。

 

4745東京個別指導学院

ベネッセホールディングスが60%以上株式を保有する子会社。小中高生向けの個別指導塾展開。業績は非常に安定しており、7期連続増収増益中で営業利益率も15%以上と高い。第三四半期決算が前期比微減益ですが、26円配当と優待維持は全く問題ないと見ます。自己資本比率も75%超えで完全無借金。

これだけ堅く、業績も良い銘柄の配当+優待利回りが10%以上で放置されているのは即買いでしょう。取得単価は今の売ぐらいですが配当と優待が維持できる限り売りません。子口座でも買います。永久保存銘柄でしょう。

 

7年で増配額4.3倍! 7年連続増収増益!株主優待 カタログギフト 配当+優待利回り5%超え! 4745 東京個別指導学院 【資産株お勧め.17】

 

 

保有銘柄を見る限り、業績が危うく将来売却しないといかんな….と思うのはわずかです。永久保存銘柄は保有を継続し、取得単価を引き下げるために毎年、損益通算していきます。業績が向上すれば1.5倍、ダブルバガー、トリプルバガーになっていくものもあるでしょう。売るとすれば上がり過ぎた時です。

 

投資家とランナーに幸あれ!

2020年春号の会社四季報はお宝銘柄がいっぱいです。ぜひ、この機会にお宝銘柄を探してみては如何でしょうか?

 

 

 

2020年 会社四季報 春号の他分析記事は以下!

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA