2020年 春号 会社四季報銘柄分析 配当+優待利回り5% 以上! 持ち株編 資産株4


Pocket
LINEで送る


2020年 春号 会社四季報銘柄分析 配当+優待利回り5%以上! 持ち株編 資産株4

資産株記事の続きです。今回はメーカー、不動産、金融あたりの記事が中心となっています。前回の記事はこちら。(一番下に今回の四季報分析でまとめた銘柄記事をまとめています。)資産株は簡単に説明すると

  • 配当+優待利回り5%以上の銘柄
  • 上記高利回りを5年10年と長期で得られ続ける可能性が高い銘柄

で選定して買っています。詳しくは以下の記事を見て頂けると幸いです。

【10年間で資産価値2.5倍!】資産株ノウハウ 配当+優待利回り5%、利益剰余金が多い、業績安定、実質累進配当 【投資19.】

 

以下のようにシンプルにまとめます。

  • 株価と下落率(2月の高値から)
  • 予想配当+優待利回り
  • 安定度(◎、〇、△、×あたり主観)
  • 一言(四季報見た上で)

2020年 会社四季報 春号 資産株一覧

4回目の一覧です。

資産株一覧4.

  • 安定度は◎→〇→△→×の順で下がります
  • ◎の銘柄は今後5年、10年単位で今の配当+優待利回りが得られる可能性が高いとみている銘柄です

以下、個別銘柄を主観で掘り下げ


厳しい(△、×)資産株銘柄

7256河西工業

日産向けの売上比率の高い、自動車内部のルーフトリムなどを作っている会社です。昨年までは減益基調ながら増配する男前な姿勢を魅せていましたが、今期業績を下方修正したと同時に減配発表しています。武漢にモロ注力工場を持っている事も災いしていますね。

主力の製品が業界トップシェアというものが無いのもパンチに欠ける部分です。コロナショックが住めば回復はすると思いますが、この主力商品のパンチ力が欠けるので△としています。今の株価は仕込めば2~3年後に外部環境が改善すれば回復するとは見ています。

7256河西工業 株主優待QUOカード! 配当+優待利回り6.8% !【資産株お勧め36.】

7524マルシェ

心の居酒屋の愛称で有名な大衆居酒屋を展開する会社です。東海地盤。八剣伝、酔虎伝などの店舗を展開しています。業績は芳しくなく長期的に退店が進んでいます。減配も徐々に進んでいましたが、とうとう先日株主優待の減額に踏み切りました。3月度の優待が無くなり優待額が半減しました。長い間頑張ってくれていましたが、長期的に業績悪化する状態では浮上は難しいでしょう。このため「×」としています。記事は優待改悪前のものになります。

年間 6000円の株主優待銘柄を7万円台で買える! 7524 マルシェ 優待+配当利回 9%弱!株主想いの企業【資産株お勧め11.】

8127ヤマトインターナショナル

クロコダイルブランドを展開する中年男性向けの小売り店です。こういうところの服が自然に着こなせる年齢になってきましたね。。先日、下方修正を発表し大きく減益予想を出しています。コロナショックを先回りして織り込んだ形です。これに伴い、減配濃厚です。配当性向は70%としています。12円配は最低維持とは書いてあります。

老舗ブランドで過去の業績積み上げの結果、好財務で自己資本比率も高くなっていますがここ10年は業績が芳しくなく、徐々に下がってきています。巻き返しを図らないといけないですが、その兆候が見られません。そのため、長期的には厳しいとみて「×」としています。

8127 ヤマトインターナショナル クロコダイルブランドの優待!配当+優待利回り5%超え【資産株お勧め.33】

 

 


堅い(〇)資産株銘柄

7272ヤマハ発動機

バイク世界二位。自動車はトヨタと提携。リーマンショック時の赤字から立ち直って長期的に伸びている会社です。先日ロボット事業を強化するためグループ内会社を吸収しました。そのため、キャッシュが一時的に減って株価が下がったところにコロナショックを食らいました。高値から半値以下に沈んでいます。

21年度、一時的には生産が落ち込んで厳しいと思いますが、長期的には復活してくるとみています。リーマンショック時と比較して企業体力も増強してきている事や企業のBCP対応も進んできています。株価も高値の半値に沈んでいますので、今の水準ならお買い得とみて〇です。長期的には配当と優待維持できるとみます。(21年度は一時的な減益となり、減配可能性はありますが。)

7272 ヤマハ発動機 配当+優待利回り5%超え! 株主優待 地元名産品等 バイク 世界 2位!【資産株お勧め8.】

 

8167リテールパートナーズ

九州地盤の地方スーパー連合。丸久やマルミヤストア、マルキョウが合併してできた会社です。過去10年間の業績は大きな変動も無く安定した黒字を出していますが株価が全く冴えません。配当性向も30%ほどと無理ない状態で、優待はJCBギフトカードや産地特産品がもらえます。昨年、バローなどと資本提携をして巻き返しも図ろうとしています。

業績は大きな落ち込みが無く、黒字安定。財務内容も悪くないので長期的に配当と優待が維持できるとみて「〇」としています。しかし、人気が無いのか株価は沈みっぱなしです。利回りが高まるのでいいですが。昨日、優待案内が来ました☆。JCBギフトカードゲットです。

8167 リテールパートナーズ 株主優待 JCBギフトカード 配当+優待利回り4.9%!【資産株お勧め38.】

8285三谷産業

北陸地盤の渋い多角化事業を展開している商社です。規模の割に多角化度合いは高いですね。業績は堅調で利益剰余金豊富で自己資本比率は50%近くあるのでまずまずです。業績もこの10年でジリジリ伸ばしてきています。配当も安定して増配しており、「配当は安定かつ確実に!」という経営メッセージ通り見ていて安心できる推移です。

株主優待は100株で1500円相当の陶器がもらえるちょっと珍しい優待です。株価3万円以下で買えるのでおひとついいかもです。

8285 三谷産業 配当+優待利回り7%超え! 株主優待 陶磁器【資産株お勧め.10】

 

 

 

永久保有(◎)資産株銘柄

7192日本モーゲージサービス

消費者ではなく不動産会社などをお客様としているB to Bのビジネスを展開している会社です。フラット35などの住宅金融事業と保険事業が利益の柱。今後は保険事業を伸ばしていく構図です。業績やその他指標の伸び方が激しいです。配当も開始から2年で5倍になっています。株主優待がえげつないです。QUOカード3000円に加え、長期保有特典でカタログギフト4500円相当が最高2つも来ます。優待利回りが非常に高い会社です。

業績の伸びが強烈、増配も強烈、優待も強烈。第三四半期業績も予想通り好調。という事で永久保存銘柄「◎」にしています。

7192 日本モーゲージサービス 配当+優待利回り8%超え! 株主優待 QUOカード カタログギフト 増配率437%!【資産株お勧め6.】

 

7278エクセディ

AT、MT用クラッチ最大手の会社です。主力のクラッチが収益の柱となっており、営業利益率も7~10%と高く安定しています。過去の利益を十分蓄えられており自己資本比率も高く利益剰余金も豊富です。第三四半期は好調で業績底打ち感が感じられます。

企業内保育所の作成を2008年とかなり早い時期から取り組んでいる事や、コロナ対策で早々に中国に義援金を贈るなど男前な姿勢もプラスです。配当性向も50%以下と低く、優待のカタログギフトも魅力的です。長期的にこの状態は十分維持できるとみて「◎」としています。

 

【株主優待】カタログギフト クラッチ最大手! 7278 エクセディ 配当+優待利回り 5%超え!【資産株お勧め48.】

 

7893プロネクサス

上場企業のディスクロージャー(IR資料や決算短信など上場企業が必ず作らないといけない決算関係の書類)作成支援の最大手です。上場企業の6割をここ、残りをTAKARA&COMPANYが担っている構図です。リピート率96%と一旦契約したら繰り返し需要のある「ストックビジネス」銘柄になります。

業績の伸びはありませんが、安定して高収益の黒字を叩き出しており、自社株買いを大規模に行ってきています。そのため、会社の利益が同額にも関わらず、1株益の上昇、配当コスト削減によって増配しながら配当性向を下げるという珍しい現象が起きています。

勿論、完全無借金経営で自己資本比率も高い銘柄です。このため自信を持って永久保存銘柄「◎」としています。

 

【株主優待】QUOカード2000円 上場企業ディスクロージャー作成支援業界シェア6割! 7893 プロネクサス 配当+優待利回り4.7%【資産株お勧め54.】

 

 

永久保存銘柄が魅力的過ぎますね。プロネクサスは900円以下で欲しいと思っていまして、先日子口座のひとつで買う事が出来ました。永久保存です。もうひとつの口座でも買うべく狙っていきます。

業績が厳しい×の資産株はきついですね。この下げ相場では余りに下げ過ぎているので売るに売れない状態が続いていますが、これだけ数を打てば業績の悪い銘柄が出てくるのは仕方のない事。何故、この銘柄を選んでしまったのか、どんな基準で選べばもっと成功角度が上がるのかを日々研究していきます。

 

投資家とランナーに幸あれ!

2020年春号の会社四季報はお宝銘柄がいっぱいです。ぜひ、この機会にお宝銘柄を探してみては如何でしょうか?

 

 

 

2020年 会社四季報 春号の他分析記事は以下!

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

にほんブログ村

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA